ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

作ってみたいインフォグラフィックの系統をまとめてみる

こんにちは。 今まで10作ぐらいインフォグラフィックをコツコツ作成して来ました。 振り返りと改めてこれから作成してみたいインフォグラフィックの系統をまとめてみようと思います。 企業の決算書 企業の決算書を1枚図にして作ってみたいと思っています。 …

ベンチャーのマーケターなら知っておきたいExcelで顧客管理をしていると起こりがちな事3つ

こんにちは。 現在MAツールと合わせてCRMについても検討を進めています。 今まではExcelとスプレッドシートで管理を行ってきましたが、様々な課題が出てきており、いい加減ツールを導入する動きを取るようになりました。 今回はExcelのみで管理をし続けると…

【インフォグラフィック】MauticとMarketoの違いについて

こんにちは。 MAツール比較系のインフォグラフィックを作成してみました。 比較対象は「Mautic」と「Marketo」です。 感想 情報の比較軸とブランドカラ―の調整に悩みました。あと、どこかにロゴを挿入したかったのですが、位置が上手くいきませんでした。 カ…

【プログラミング】Slackにスプレッドシートの内容を自動投稿してみました

こんにちは。 プログラミングを勉強しようと思い、まずGASからはじめています。 業務に直結したものを作ろうと思い、「Slackにスプレッドシートの内容を自動投稿出来る」ようにしました。 正直、参考にさせていただいたブログのほぼコピペです。。 とはいえ…

非エンジニアがプログラミングを勉強するために目標を立てる話

こんにちは。 過去に勉強した時に「なんとなく」はじめてしまい挫折してしまいました。 今回もう一度勉強し始めるので今度は目標と計画をさっくり立ててみようと思います。 ちなみに、現状のスキルはこちら。 nishiogikubotan.hatenablog.com PCスキルとして…

【インフォグラフィック】ビジョナリーカンパニー3の衰退の五段階をまとめました

こんにちは。 本の要約をインフォグラフィックで作ってみました。 要約した本は「ビジョナリーカンパニー3衰退の五段階」です。 所感と学び 偉大な企業が衰退するまでの5つのフェーズを時系列で作成しました。 作るアウトプットが作成FMTに左右されてしまっ…

過去にプログラミングの勉強で挫折した経験を振り返ってみる

こんにちは。 プログラミングの勉強を始めると決め、現在GASのコードを書いてますが、実は以前挫折した経験があります。今回は「過去にプログラミングの勉強を挫折した話」を書こうと思います。 社内研修がきっかけでVBAを学ぶ 約1年前だったと思います。社…

プログラミングを勉強する前に、非エンジニアなので現在のPCスキルを振り返ってみる

こんにちは。 デザイン関連と合わせてプログラミングの勉強を始める事を決めました。 勉強する言語は、GAS。まだ、漠然とではありますが、会社でgoogle系のサービスを使用する事が多いので、自動化・効率化が出来るよう試行錯誤していくつもりです。 学習計…

マーケターがGASからプログラミングをはじめてみる話

こんにちは。 現在は主にマーケティングの仕事をしていますが、興味があったプログラミングの勉強をようやくはじめてみました。 最初は学習計画を立てようかと、思っていましたが毎日はただ過ぎ去るばかり。。 おまけに、最初に勉強する言語が決まらず、うだ…

やっぱりそれでも、継続は強いと感じる話

こんにちは。 毎日何かを続けている人って本当に凄いと思います。 糸井さんや、灯台もと暮らしの鳥井さんは毎日文章を書いているようですが、「続けていく事の」凄まじさを感じます。 「圧倒的努力」よりも「淡々とやるべき事をやる」方が意外と、実力は身に…

【インフォグラフィック】箕輪編集室の電子書籍作成フロー

こんにちは。 箕輪編集室の定例会で箕輪さんが電子書籍の作成フローを講義して下さいました。 そちらの際に出た話題を基にインフォグラフィックを作成しています。 電子書籍作ってみたいけど、何をやるか気になっている方の参考になれば嬉しいです。 各フェ…

【読書】ユーザーインタビューをはじめようを読みました

こんにちは。 ここ最近、Webに関する仕事や情報収集が増えました。 1年ぐらい前はSEOやコンテンツマーケティングの仕事をメインで担当していましたが、現在はMAに変わっています。 様々な業務を担当させてもらっていますが、全ての仕事やサービスは「ユーザ…

立ち食いそばで仕事ってスキルだけじゃない、と気付いた話

こんにちは。 立ち食いそばが好きで、チェーン店によく行きます。 「上手い」ではなく「感じがいい」接客 当然ですが、チェーン店なので、味はどこの店舗でもある程度は担保されているのですが、一つ特に好きなお店があります。 いつも接客してくれる50代後…

【インフォグラフィック】マーケティング業務に役立つプログラミング言語

こんにちは。 マーケティング業務に役立つプログラミング言語をインフォグラフィックで作りました。少し間が空いてしましましたが、今回で6作目でしょうか。 学びと感想 前回も感じた事ですが、やっぱ使いたいアイコンは有料なんですよね。そこが歯がゆい。…

【読書】なめらかなお金がめぐる社会。を読みました

こんにちは。 箕輪編集室の定例会に参加し、CAMPFIREに伺ったところ関係者の方に代表取締役である家入さんの新刊をいただきました。 今回はこちらの感想を書きたいと思います。 なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべ…

howよりwhyから始めるのがつくづく大事だと思う話。

こんにちは。 仕事をしていると、「言われた通り」にやってアウトプットを出しても上手く行かないときが多々あります。 そんなときには、「なぜ?」から考えたほうがいい、と以前先輩に教えてもらった事を思い出しました。 「なぜ?」から始めることで解決策…

【イベント】 コピーライター養成講座60周年記念イベント「超・コピーライター コピーライター未来系」に参加してきました。

こんにちは。 今日は宣伝会議主催の60周年記念イベント「超・コピーライター コピーライター未来系」に参加してきました。 場所は六本木で、日曜の19時から1時間程度。 登壇者は、電通倉成英俊さんsix大八木翼さんでした。 内容は主にコピーライターの能力を…

「承認欲求だけじゃ、続かない」とブログを辞めた数年前の事を思い出す話

こんにちは。 なんだかんだとブログを今年に入って書くようになってから、9か月が経過しました。 ブログと連動して、ツイッタ―もぼちぼちはじめ、こちらも自由気ままに呟いています。 実は、数年前にもブログとツイッタ―をはじめていましたが、当時は2~3か月…

【イベント】箕輪編集室定例会でNewsPicks編集長佐々木さんの話を聞いてきました。

こんにちは。 本日は箕輪編集室の第2回定例会に参加して来ました。 今回のゲストは、NewsPicks編集長の佐々木紀彦さん。 箕輪さんとの対談形式で1時間前後のイベントでした。印象的だった部分を書いていきたいと思います。 未来は歴史と海外を知る事で見えて…

マーケティングと営業の関係から、他人と一緒に仕事をする事を考えてみる

こんにちは。 マーケティングの仕事をしている中で当然ですが、営業との連携が必要な場面も多々あります。 ここ最近ですと、ありがたい事に複数部署の支援をさせてもらう事も増えました。 一般的には、「営業とマーケティング」の関係は良くないことが多いよ…

テクニックやツールに振り回されないために覚えておきたい事

こんにちは。 業務を改善すべく、新しいツールの比較検討を進めています。 当然ですが、世の中には様々な便利ツールが存在し、なかなか悩みどころですね。 ユーザーの声を見てみたり、まずは自分で使ってみたりと実験していますが、忘れてはいけない事があり…

【イベント】ずんずんさんのキャリア系のワークショップに参加してきました

こんにちは。 先日、ずんずんさんのワークショップに参加してきました。 peatix.com ある程度仕事をしていると、今後のキャリアや生き方を考えるタイミングが訪れます。適時、振り返り、軌道修正を行っていますが、やはり自分の力だけでは難しいので他者の力…

これからSlackを導入する上で考えてみました。Slackって何?

こんにちは。 会社で様々なツールを導入し、業務改善を図ろうとしています。 その中で一つ検討しているのが社内のコミュニケーションツール。 ベンチャー系に導入されている事が多いSlackを紹介したいと思います。 Slackとは? Slackはコミュニケーションツ…

【読書】新規事業を考えるためビジョナリーカンパニー4を読みました

こんにちは。 自分が所属している部署では、新規事業も担当しています。 新規事業を考えるきっかけのヒントにビジョナリーカンパニー4を読みました。 今回は、こちらの内容をご紹介したいと思います。 著者は、ジム・コリンズで、アメリカの経営学者です。 …

MAとSFAとCRMは一体何が違うのかをマーケターとして考えてみる

こんにちは。 MAツールに関する記事ばかり書いていましたが、次はCRMについても導入を考えています。 それは、当然の話で、MAでいくら新規顧客の情報や既存顧客へリーチしようが情報を貯める「受け皿」に穴が空いていては意味を為しません。 MAとの連携が求…

【インフォグラフィック】箕輪編集室を知りたい方のために動きとチーム編成をまとめてみました。

こんにちは。 箕輪編集室の動きが早く、数多くのプロジェクトがどんどん立ち上がっています。 「何をやっているのか、イマイチ分からないけど、面白そう」と感じている方も多いのではないでしょうか。そこで、自分が知る範囲で「箕輪編集室」のチーム編成を…

データとデザイン展に行って考えたデータビジュアライゼーションとインフォグラフィック

こんにちは。 今日はtakramが開催している「データとデザイン展」に行ってきました。 現在、仕事でBIツールの導入を考えているのですが、非常にいいタイミングでした。 場所は銀座の松屋7Fのギャラリー。 展示されている作品は3つで、どの作品も非常にユニー…

【読書】マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方を読みました。

こんにちは。 マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方を読みました。 マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方 作者: 小川共和 出版社/メーカー: クロスメディア・マーケティング(インプレス)…

【読書】急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします。を読みました

こんにちは。 以前小霜さんのセミナーに参加しましたが、今回はその際に購入した本の感想です。 急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします。 作者: 小霜和也 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売日: 2017/07/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

非デザイナーがインフォグラフィックを作るとデザイナーの凄さが分かる話

こんにちは。 ここ最近、少しずつインフォグラフィックを作り始めています。 今までで4つほど作ったりしていましたが、作れば作るほどデザイナーさんって凄いんんだな、、と思うようになりました。 一緒に仕事をする他の職種の気持ちを知りたい 元々の作るき…