ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

2017年上期振り返り【個人設定ver】

こんにちは。 2017年も半分が過ぎました。 個人的に思うのは目標の言語化、明確化と振り返りの重要性です。 やりっぱなしにしないで、自分が担当した仕事、やった事の反省を行い次につなげていこうと思います。 近いうちに、上司と面談がある事に加えずんず…

ブログを6か月続けてのメリットと続けるコツ

こんにちは。 今年からブログをはじめ、約半年が経ちました。 はじめてから、最初の3か月は途絶えた時期もありますが、最近は1週間に2回ぐらいは書いています。 現時点ではありますが、続けるコツと得られるメリットを書いていきたいと思います。 続けるコツ…

【イベント】ホスピタルとデザイン展&トークセッション参加しました

こんにちは。 本日は、六本木で行われたホスピタルとデザイン展とトークセッションに参加しました。 こちらの展示会は、グラフィックデザイナーの赤羽美和さんの提案で実現したスウェーデンのアートプロジェクトがきっかけだそうです。 トークセッションは2…

【インフォグラフィック】はじめてインフォグラフィックを作りました/ECサイトの購入体験

こんにちは。 昨日twitterに書きましたが初めて、インフォグラフィックを作りました。 作ったインフォグラフィックはこちら。 ECサイトの購入体験をフロー化 作り方は、フォーマットの文言を変えたのみですが、とにかく一旦作ってみようと思い手を動かしまし…

働き方を考えるイベントでワークショップ中に学生の子が急に泣き始めた話。

こんにちは。 少し前ですが、以前参加していたイベントでワークショップ中に学生の子が泣き始めた事を思い出しました。 そのイベントの主題は「仕事とこれからの働き方」。 参加者はほぼ20代で社会人7割と学生が3割ぐらい。男女比は半々で、20名前後だった記…

【イベント】DIRECTORs' SCRAMBLE vol.2に参加してきました

こんにちは。 本日はDIRECTORs' SCRAMBLE vol.2に参加してきました。 ディレクター向けの勉強会です。 Webに今後多めに関わるのでマーケを担当の自分も、参加を決めました。 参加者の割合は、6割ディレクター,2割エンジニア.1割デザイナーといったところでし…

分かってくれる人が一人でもいるだけで、救われる話

こんにちは。 今日も暑かったですね。 様々な事が上手くいかないと、自分の殻に閉じこもりがちになります。 周囲が見えなくなり、自分で見えないバリアを無意識の内に張ってしまう事も多いです。 「なんで、こんなに頑張っているのに」 「自分だけひどい目に…

【イベント】六本木未来大学「梅田悟司さん、人が動きたくなる言葉って何ですか?」に参加してきました

こんにちは。 本日は、六本木未来大学第13回「梅田悟司さん、人が動きたくなる言葉って何ですか?」に参加してきました。 場所は六本木ミッドタウンタワーで定員は150名。 参加者層は20台後半から40代半ばの方まで。意外とスーツ着用の方が少なかったのが印…

オンラインサロンは居場所を分散させるので、今の場所がしんどい人には解決策になるかもしれない話

こんにちは。 うろ覚えですが、「自立は依存先を複数所有することだ」といった話を聞きました。 所属する居場所が一つだと、その価値観が世界の全てに感じてしまうケースが多いようです。そして、その価値観が合わないとどうしても人生そのものが辛くなって…

【読書】決定版・ゲームの神様 横井軍平のことばを読みました。

こんにちは。 今日は決定版・ゲームの神様 横井軍平のことばを読みました。 決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books) 作者: 横井軍平,草なぎ洋平,影山裕樹 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク 発売日: 2012/09/28 メディア: 単行…

【読書】言葉にできるは武器になるを読みました

こんにちは。 昨日は雨が降ったかと思いきや、今日は快晴です。 今日は、言葉にできるは武器になると読みました。 「言葉にできる」は武器になる。 作者: 梅田悟司 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー…

2年ぶりに旅行に行って、社会はスクリーンの中だけじゃない、と感じた話

こんにちは。 連休だったので、1泊2日で旅行に行って来ました。 普段はベンチャー企業で働いており、会議室や机で仕事をしてます。 「そういう」毎日を過ごしていると、色々忘れてしまいますね。 旅行は2年ぶりでしたが、非常に充実した経験でした。 1日目 …

【読書】リクルートのすごい構創力を読みました

こんにちは。 3連休の中日ですね。雨が降ったりと、天候がやや不安定なようです。 今日は、リクルートのすごい構創力を読みました。 リクルートの すごい構“創"力 アイデアを事業に仕上げる9メソッド 作者: 杉田浩章 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 …

【読書】社長、そのデザインでは売れません!を読みました

こんにちは。 なんとなく手にとってみたかった「川島蓉子」さんの本を読みました。 社長、そのデザインでは売れません! 作者: 川島蓉子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/02/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 経営とデザインを繋ぐ…

mauticに出来る事※2017年7月11日時点

こんにちは。 今回は、無料MAツールのmauticに出来る事/出来ない事をまとめてみました。 ※ちなみにこちらの情報は2017年7月11日時点での情報ですのでご注意ください。 MAツールとは何か?についてはこちらをご覧いただければ。 nishiogikubotan.hatenablog.c…

【読書】アート×テクノロジーの時代を読みました

こんにちは。 今日は、アート×テクノロジーの時代を読みました。 アート×テクノロジーの時代 社会を変革するクリエイティブ・ビジネス (光文社新書) 作者: 宮津大輔 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/06/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る …

【読書】デザイン思考が世界を変えるを読みました

こんにちは。 MAツールの勉強とデザイン思考の本を主に読み進めています。 今回はこちらの本を読みました。 デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ティム・ブラウン,Tim Brown,千葉敏生 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 20…

【イベント】レゴを使って他人に目標を立ててもらう会に参加してきました

こんにちは。 今日はレゴを使って他人に目標を立ててもらう会に参加してきました。 参加者は合計8名ぐらいで、男女比は半々。 20代前半から、40代半ばぐらいまでと、割と年齢層の幅は広かったように思います。 レゴシリアスプレイとは? その場でレゴを使用…

MAツールのmauticを少しずつ勉強し始める話

こんにちは。 MAツールが流行っていて一段落ぐらいした感じでしょうか。 自分が勤める会社でも既に導入されていて、別の人間が担当していましたが、引き継ぎ自分が担当することに。 なんとなーく興味はあったものの、本格的に運用することになったので、これ…

デザイン思考の超基礎編をマーケターが学んでみる

こんにちは。 ここ最近デザイン思考が流行っています。 blog.btrax.com 自分はマーケターで非デザイナーですが、仕事に少しでも役に立てば、と思いデザイン思考の超入門編をセミナーで学んできました。 参加されていた方は男女比6:4ぐらいで男性が多く30代が…

箕輪編集室に参加して1週間経ちましたが熱とスピードが凄い

こんにちは。 箕輪編集室に参加して1週間経ちましたが、かなり楽しいです。 編集・商品の伝え方・売り方を勉強するため参加したのですが、とにかく刺激が多い。 仕事出来る人ってこういうプロジェクトの進め方をするのかー、実際に肌で学べるのは大きいです…

【読書】MITメディアラボ所長:伊藤さん著作の「ひらめき」を生む技術を読みました

こんにちは。 雨が降ってムシムシしていますね。 本日は図書館で借りたこちらの本を読みました。 「ひらめき」を生む技術 (角川EPUB選書) 作者: 伊藤穰一,狩野綾子 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版 発売日: 2013/12/07 メディア: 単行本 この商品を…

【イベント】おもしろい企画ってどうやってつくるんですか?TCCトークライブvol5

こんにちは。 本日はTCCのトークライブvol5に参加して来ました。 テーマは「面白い企画」の作り方について。 4人のトークセッションで話は進行し、参加者は70人程度ぐらいだった印象です。 広告にとっておもしろいとは? ・目的があり、視聴者が納得できる …

【レポート】デジマ男女のキャリアの未来に参加してきました。

こんばんは。 本日デジタルマーケティングのキャリアイベントに参加しました。 http://peatix.com/event/267768 内容としては、対談形式で進行しました。 参加者は20名弱で、20代~40代と幅広く、男女は概ね半々だった記憶があります。 参加費は1000円でワン…

チームで仕事をする事について

こんにちは。 最近、仕事でチーム連携が増え、その重要性に気付きはじめました。 今までは、最悪自分でどうにかすればいい、というような状況が多かったのですが、 まあ、そんなわけにもいきませんよね。 人と一緒に仕事をするだけでは、チームとはまた異な…

【読書】本質思考を読んで、思考のクセを改めようと思いました。

こんにちは。 今日は休日にも関わらず、雨が降っていますね。 せっせと読書に励んでいます。先ほど読み終えた本はこちら。 本質思考: MIT式課題設定&問題解決 作者: 平井孝志 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/01/23 メディア: 単行本 この商品…

【読書】エリートの倒し方

こんにちは。 本日は気持ちよく晴れましたね。 飲みの約束をしていたのですが、知人が急遽体調を崩してしまい読書をしていました。 先ほど読み終えた本は、こちら。 エリートの倒し方――天才じゃなくても世界一になれた僕の思考術50 作者: 里崎智也 出版社/メ…

パフォーマンスを上げるおススメする振り返り手法

こんにちは。 今度、チーム飲み会で自分のモチベーションが上がった時・下がった時の事を話します。自分の源泉を事実ベースで共有して、パフォーマンスの向上を図る仕組みを後輩が考えてくれました。 現在の会社に転職してから、自分がどんな仕事を担当した…

【イベント】TCC TALK LIVE Vol.1に行って来ました。

こんにちは。 3331 ARTS CHIYODAで開催されたTCC TALK LIVE Vol.1に行って来ました。 「新人賞ってどうやったら取れるの?」をテーマにトークショーという形で対談は行われました。 ファシリーテーターは藤田さんに、登壇者は藤本さん、神林さん福里さん権八…

人間を根底から信じる事が仕事で意外と大事だと気づいた話

こんにちは。 本来はブログをマーケティングに役立つハウツー系を書こうと思っていたのですが、 全く書いていない事に驚きました。 最近、書いているのは読書した内容に参加したイベントなどの比較的、プライベートに近い 内容です。 元々は割と知識、テクニ…

あえて、何もしない時間を作ろうと思った話

こんにちは。 午後になり、休日にも関わらず雨が降ってしまいましたね。 先ほどまで、銭湯に入っていたので、慌てて帰って来ました。 もう日曜の午後ですが、体調を少し崩していた事もあり、ゆっくり休みました。 普段は休日でも仕事にまつわる「何か」をや…

休日にせんべろで飲んで、幸せを感じた話

こんにちは。 今日は休日で、知人と飲みにいきました。 行った先はいわゆる「せんべろ」のうまかっぺや。 亀戸「うまかっぺや」酎ハイ類がオールタイム100円!コスパ最強の居酒屋 | せんべろnet 「せんべろ」とは1000円でべろべろに飲めるお店(のことらしい)…

誰かに認められたい、を働く理由の全てにすると辛い話

こんにちは。 先日、知人から仕事の相談を受けました。 未経験からWebの担当になり、どうしたらいいか分からないとのことで、自分にも似た経験がありました。 全くの未経験からWeb担当になり、その後マーケティング施策を実行していました。 何か少しでも自…

mauticを導入してメルマガをはじめる話

こんにちは。 現在事業開発の動きを取っていましたが、マーケティングの業務も担当することになりそうです。 今まで、MAツールの使用はしていなかったのですが、まずは無料のmauticを導入してする流れになっています。 まずは、メルマガ配信から実施しますが…

「ゆるさ」を「ゆるす」。フィールドワークと北欧のイベントに参加して感じた事

こんにちは。 先日のロフトワークでのイベント「フィールドワークと身体性について」/HIS表参道での「北欧デンマークでの生き方」で類似の話題になってので少し考えてみたいと思います。 nishiogikubotan.hatenablog.com 先週2つのイベントに参加しました。…

【イベント】NPO法人場所と物語主催「フィールドワークする身体性」に参加してきました。

こんにちは。 今日はこちらのイベントに参加してきました。 【増席しました!】東京ステイ レクチャー&ディスカッション vol.01 「フィールドワークする身体性」 内容としてはカレーキャラバンを行っている慶応大学教授の加藤さんの講演が前半の30分。ロフ…

行動出来る人が結局強いと思った話

こんにちは。 相変わらず事業や商品を作るべく四苦八苦していますが、今回は行動について書いていきたいと思います。 ある日突然受けたFB 事業開発とか新規事業っていい意味でバカになる必要があるのでは?と最近思ってます。PCの前で調査だ、分析だ、とそれ…

【読書】「機会発見」を読んで考える試行錯誤の起点

こんにちは。前回は「機会発見」を読んで気付いた自分の「事業開発」における進め方の課題を書きました。 nishiogikubotan.hatenablog.com 今回は、ではどうすればいいのか?について考えていきたいと思います。事業開発・新規事業における初期フェーズで大…

【読書】「機会発見」を読んで改めて気付く事業開発の課題

こんにちは。現在事業開発の動きを取っていますが、新規事業の進め方って難しくないですか?少なくとも自分はそうで、かなり四苦八苦しています。分かんないなー、どうすれば、、の繰り返し。もちろん週次でMtgを上司と設定の上、PDCAを回していますが、何せ…

スタートアップ・新規事業創発のイベントを種類に分けて考えてみる

こんにちは。 ここ最近はマーケティングというよりも、事業開発のアイディアを考えたりしています。 以前会社の新規事業を考えていたのは役員でしたが、退職に伴い部のリーダーと一緒に自分が担当させてもらっています。 リーン系のフレームワークを調べて、…

【レポート】世界のイノ―ティブなスタートアップに見る新しいデザイン思考_孫泰蔵氏講演

こんにちは。 慶應大学で開かれたSDM主催による講演に「世界のイノ―ティブなスタートアップに見る新しいデザイン思考」に参加してきました。 スピーカーは孫泰蔵さん。ヤフージャパンの立ち上げを経験。 現在は自分でもスタートアップ経営をしながら、ベンチ…

5月の社内勉強会を振り返る

こんにちは。 現在のチームになって以降、毎月勉強会を開催しています。 勉強会の内容は「サービス企画」や「自社の立ち位置」で設定しています。 以前にセミナーを自社開催していたので、大丈夫だろう、、と意外と社内勉強会の難しさを感じています。 今回…

資料作成ツールcanvaを使ってみて感じた事

こんにちは。 自分がよく読むWebメディアで資料作成ツールのcanvaの紹介がされる事が増えました。 実際に社内の勉強会で使う資料をcanvaで作成したので感想を書きたいと思います。 canvaとは? https://unleash.tokyo/2017/05/25/canva-japanese/ 画像の加工…

【読書】天職を読んでキャリアプランを考えた話

こんにちは。 休日なので、のんびりしながら読書をしています。 天職 (朝日新書) 作者: 秋元康,鈴木おさむ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/06/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る 先ほど、天職について読み終えました。 放送…

【読書】なぜ「戦略」で差がつくのか

こんにちは。 今日も晴れて気持ちいい日が続いてます。 転職前は日曜日の夕方になると非常に憂鬱に感じていたことをふと思い出しました。 今は、特にそんな事もなく、気持ちよく仕事をさせてもらっています。 今回、読んだのはこちらの本です。 なぜ「戦略」…

【観劇】シベリア少女鉄道vol.28観てきました

こんにちは。 今日は過ごしやすい天気で気持ちよかったですね。 晴れた日の赤坂でシベリア少女鉄道の舞台を観て来ました。 一度観たら中毒性が高い舞台を作るシベリア少女鉄道ですが、出会いは2年前だった気がします。 計算され尽くした馬鹿馬鹿しさが最高な…

【読書】Q思考を読みました

こんにちは。 最近仕事で忙しくさせてもらってます。 ざっくり言うと、事業開発のような仕事を担当しており、様々な業界の方と話す機会をいただくのですが、その時に大事なのが質問すること。 相手を知るために、様々な事をお聞きするはずなのですが、「質問…

【イベント】はじめて参加したイベントでプレゼンがほぼ英語だった話

こんにちは。 本日マーケティング系のイベントに参加してきましたが、プレゼンがほぼ英語で何も分からない、という経験をしました。 イベント自体はピーテッィクスで調べ、説明は日本語半分英語半分で書かれており、まあ特に気にせず申込み。 実際に会場に行…

【銭湯レポート】武蔵小山温泉の清水湯に行って来ました。

こんにちは。 デスクワークですと、身体が固まりがちですね。 ヨガや自転車などで運動を心掛けて、身体をほぐそうとしてますが、どうしても最近暑くなってきています。 そんなときは銭湯! 今回は武蔵小山にある清水湯に行ってきました。 ※先日行ってきた青…

社内勉強会を始める前に知っておいたほうがいい3つのポイント

こんにちは。 ここ最近、社内で勉強会を始めました。 現在で3~4回程度やっていますが、そこから得た学びなどを今回は書いていきたいと思います。 主催者側の緊張半端ない 社内のみでやるので、意外とイケるかな、と思いましたが思いの外緊張します。 普段一…