ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【雑記】年を重ねるのも悪くない、と思えるのは久しぶりに会う友人がいるからかもしれない

こんにちは。 先日、丸1年振りに知人同士で飲んで来ました。 自分を含めベンチャーで働く、エンジニア、マーケターで付き合いはもう3年ぐらいになるでしょうか。 飲んで様々な話をしましたが、まあ、何というか生きてるって悪くないんだなあ、とふと思ったの…

【GASでアウトプット初提出】マーケターのプログラミング学習9週目

こんにちは。 プログラミングを学習して9週間目ですが、ようやく業務でアウトプットを提出しました。加えて、プログラミングの学習を一旦お休みしようと思っています。 そのあたりについても書いていきます。 プログラミングを用いてアウトプット初提出した9…

【業務で実践投入】マーケターのプログラミング学習日記2か月目

こんにちは。 プログラミングの学習を始めてから2か月が過ぎました。 先週が体調不良で会社を休んだりと、後半は進捗が悪かったですが、過去1か月をざっくりと振り返ろうと思います。 JavaScriptの無料を完了した5週目 業務上でGASを初使用する事が決まった6…

マーケターが「ベイジの日報」の好きな理由について考えてみる

こんにちは。 先日こんなことをTwitterでつぶやきました。 「ベイジの日報」が好きでよく読んでいます。元々は@sogitani_baigie さんの文章がきっかけだった気がします。・ハウツーだけではない思想・幹の骨太さを感じるんですよね。近々ブログに好きな理由…

マーケターが採用広報について考えてみて、やってみる

こんにちは。 業務で広報もサブ的に関わっています。 広報では、サービス広報、採用広報、社内広報と種類が分かれます。 大手企業では、部署も分かれますが、もちろんベンチャーでは全て担当します(笑) しかも営業や、マーケティングと兼務の場合もあったり…

論理的な説得ではなく、感性による共感マーケティング

こんにちは。 アマゾンバーが先月ですが、期間限定でオープンしていたようです。 www.amazon.co.jp 自分は実際にお店に行く事は出来なかったのですが、4時間並んで入店したとお話されていた方もいらっしゃいました。 ここ最近ですが、Amazonに限らず実際の「…

【GASのイベントに参加】マーケターのプログラミング学習日記8週目

こんにちは。 プログラミングを勉強すると決めて8週間が経ちました。 今週もやった事と来週やる事を振り返っていきたいと思います。 やった事:GASのイベントに参加&問い合わせ分析 gaiax.connpass.com 通常業務と並行してGASを用いつつ、問い合わせ分析を…

カスタマージャーニー作成の反省点・振り返り

こんにちは。 先日初めてカスタマージャーニーを作成しました。 元々、ペルソナという概念は社内に浸透していましたが、カスタマージャーニーは初めてで 反省点と振り返りを記載したいと思います。 やった事 良かった事 反省点 改善点 やった事 ペルソナ作成…

日々忙しい人向けに心掛けておきたいポイントを考えてみました

こんにちは。 業務が割と立て込んでいて、ブログをなかなか更新出来ずにいました。 現在は少し、落ち着き、再度文章を書き進めています。 適時、Twitterやプログラミングの勉強は出来る範囲で続けていましたが、 文章を書く、となるとなかなか思考を使います…

【GASを業務で初使用】マーケターのプログラミング学習日記7週目

こんにちは。 プログラミングを勉強して7週目に入り、ついに実戦です。 まだアウトプット出せてませんが、なかなか苦労してます。 今週も振り返りと予定を書いていきます。 やったこと:要件定義&アウトプットの摺合せ やること:複数サイトの問い合わせ全…

目的がないマーケティング施策は地雷の合図

こんにちは。 手段の目的化は迷走する、と言いますが本当にコレは起こりがちです。 特に新しい手段がどんどん出てくるマーケティング、Webの世界では「とりあえず試してみたい」と言われるケースが多々あります。 目的がない施策は地雷の合図 言語化して、適…

マーケターのプログラミング学習日記6週目

こんにちは。 プログラミングを勉強し始めて、6週間が経ちました。 今週も振り返りと、来週やる事を書いていきたいと思います。 やったこと:プロゲートのSQL1周 やる事:業務上でGASを初使用 まとめ やったこと:プロゲートのSQL1周 かなり仕事が忙しく、あ…

コンテンツマーケティング担当が考える取材前の準備について

こんにちは。 最近はイベント情報を発信したり、プログラミングの勉強をしたりしていますが、本業の仕事について書こうと思います。 未経験からが多いコンテンツマーケティング担当者 何のために取材準備をするのか? 何を準備するのか? まとめ Webマーケテ…

フリーランスに失敗し、20代半ばが初就職でも意外と人生なんとかなる話

こんにちは。 自分は一度フリーランスとして、一度失敗しています。 そのため、人より初就職が遅く、慢性的な焦りを感じていました。 必死に仕事をしても、上手くいかずどこか空回ってしまい、歯車が噛み合わない毎日を過ごしていました。 当時の自分がいた…

マーケティングスキルを広報に活かす話

こんにちは。 自分の専門性を深くすることで抽象化すれば、他の職種にも十分適用が可能になってくるようです。 自分は事業開発、マーケティング、広報あたりの仕事をさせてもらっています。 メインはマーケティングですが、この前、スキルを横展開出来るんだ…

マーケターのプログラミング学習日記5週目

こんにちは。 プログラミングを勉強し始めて1か月が過ぎ、5週目に入りました。 振り返りと翌週の予定を備忘録的に書こうと思います。 プロゲートのJavaScript無料版を終える ドットインストールの次に取り組んでいたプロゲートですが、無料版でやれるところ…

アラサ―の会社員がプログラミングを勉強して1か月経ったので、やった事を振り返ってみる

こんにちは。 プログラミングを勉強する、と決めてから1か月経ちました。 どうにか3日坊主にはならず毎日30分から1時間ほど継続していますが、何をやっていたかを振り返ってみようと思います。 1か月前の自分 方向性を決める1週目 それでも、コードを書かな…

イベント/勉強とか言いつつも、本業の土台がないと成立しない話

こんにちは。 ここ最近、イベントやプログラミングの勉強に関する記事を書いています。 本業意外に関する活動は前提として、本業となる土台がベースにないと厳しいと思っています。 メインの活動で成果を上げていたりしないと、やはりどこか報われない気分に…

【雑記】Web・マーケティング関連のイベント情報源3選

こんにちは。 今まではプログラミング・マーケティング関連の話題やイベントレポートを書いていました。これからは参加してみたいイベント情報についても発信していきたいと思っています。 これから、面白そうなイベント情報関連についてもつぶやいていきま…

正社員のベンチャーで働きながら、勉強時間を捻出する話

こんにちは。 ベンチャー企業のマーケターとして働きながら、ブログを書いたり、プログラミングを勉強したり、インフォグラフィックを作成しています。 具体的な勉強量と、時間捻出のコツを書いていきたいと思います。 平日と土日の勉強時間 平日はいつ勉強…

【雑記】未経験からマーケターになったきっかけ③一生懸命やった事が違う形で報われることもある

こんにちは。 前回は転職してから、結果が出せず焦っていた営業時代の事を書きました。 今回は、とあるプロジェクトに声を掛けられてからマーケターになるまでの事を書きたいと思います。 サイトリニューアルがきっかけ そのプロジェクトはサービスサイトの…

【雑記】未経験からマーケターになるまで②周囲の優秀さと比較して苦しむ日々

こんにちは。 前回は、フリーランスとして失敗し、その後初就職。数年勤めた後に、退職するまでを書きました。 nishiogikubotan.hatenablog.com 今回は、その後について書きたいと思います。 ベンチャー企業に営業として転職 次の仕事は全く決めないまま退職…

【雑記】未経験からマーケターになったきっかけ①フリーランスに失敗して初就職

こんにちは。 すっかり寒くなりましたね。秋はどうしても感傷的な気分になりがちで、文章や題材もどうしても気分に引きずられてしまいます。人生を振り返ると誰でも様々な事があります。 しかし、振り返ると「一生懸命やった事」はその場で形にならなくても…

Webマーケティングと対面営業は組み合わせたほうがいいと思う話(toBの場合)

こんにちは。 現在MAツールを使用してメール配信をしたり、CRMの導入設計をやっていたりします。つくづく思うは「Webマーケティング」と「対面営業」どちらかのみでは上手くいかないんだなー、というのを感じています。 どちらかが凄い、というわけではなく…

【雑記】自分の幸福を他人に委ねない話

こんにちは。 10月に入り、夜だと冷える日も増えました。どこか、感傷的な気分になりがちです。 秋はふと、立ち止まって自分の人生を見つめるいい季節なのかもしれません。 他人の価値観で生きるとしんどくなる 昔の話ですが、他人の期待に応える事だけを目…

CRMを選ぶ際の意外な落とし穴を考えてみる

こんにちは。 ツールの選定基準は複数あるかと思いますが、導入のみで考えててしまうと失敗しがちです。 その後の運用部分をおざなりにしてしまうと、実際に使う想定になっていないため、結局誰も使わないものになってしまうようです。 どれだけ、お題目が優…

【雑記】「何もしない時間」について考えてみる

こんにちは。 元々はベンチャーで働くマーケターの働き方やマーケティングの仕事に興味がある方向けにブログを書いていました。しかし、ゆるやかに自分の考えや勉強し始めているプログラミング、作成しているインフォグラフィックなどにも触れています。 こ…

【読書】ビジョナリーカンパニー③衰退の5段階を読みました

こんにちは。 今日は箕輪編集室の定例会にも話題に出ていたビジョナリーカンパニー3を読みました。読みながら内容の紹介というよりもふと思い浮かんだ事を書いていきたいと思います。 著者はジム・コリンズでベストセラーとなったビジョナリーカンパニーの第…

仕事をしながら、はじめて学ぶプログラミング勉強法

こんにちは。 現在、少しずつプログラミングの勉強をはじめています。 最初はWebの記事を読むだけでしたが、本格的に身に付けるとなると、どうしても手を動かす必要があると思います。 やはり、読む・見るだけではな思考の定着度が浅い印象を受けます。 自分…

マーケターがプログラミングを勉強し始めて10日経って感じている事

こんにちは。 プログラミングの勉強をはじめて10日程度経ちました。 それまではSlackでSpreadsheetの連携をやっていたのですが、やはり基礎が大事だと言う事に気付き、ドットインストールを閲覧して自分で書いています。 ちなみに、勉強しはじめるきっかけの…