ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

マーケティングの仕事についての概要(ベンチャー企業ver)

こんにちは。

とあるベンチャー企業でマーケターとして働いています。

なんとなく興味があるけど、マーケティングってどんな仕事?とも思われる方も多いのではないでしょうか。

かく言う自分もマーケティング職として働くまで仕事内容について全く分かってませんでした。そこで、現在の自分の業務を洗い出してみます。

マーケティングの仕事内容

・オウンドメディア運用

・WEB広告運用

・顧客リスト管理

・セミナー企画・実施

 

非常に雑ですが、今のところ現在担当している業務でパッと思いつくのはこんな感じですかね。

とにかく「勝手に売れる仕組み」を作る為ならなんでもやります。

また、ベンチャーなので他にも本当に色々やります。その発生する「色々」を楽しめるかどうかは、企業選択の基準として考えてみてもいいのかもしれません。

誰もやったことがない業務をとりあえず何とかしといて、という素晴らしい無茶振りは頻繁に発生します。

会社によって何もかもが違う

他社のマーケの方と話すと業務内容はかなり違います。

対象がtoB,toCなど方法論など全く変わってきますし。

マーケティング自体がそもそも曖昧模糊とした概念として捉えられているからかもしれません。

業務が分業化されている大手企業のマーケの方の話を聞くと、眩しいやら羨ましいやら。まあ、隣の芝生は青く見えると良く言うので違う悩みはあるのでしょうが。

 

また今度、業務の詳細についても書いてみたいと思います。