ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

Web広告代理店のマーケターに会ってきた

こんばんは。

今日は祝日だったので、Web広告代理店で働く知人のマーケターに会ってきました。

夕方から軽く飲み始めましたが、事業会社で働く自分と代理店再度で広告運用を手掛ける彼の働き方がだいぶ違う点に驚きました。

 

簡単にそれぞれの特徴を記載したいと思います。

事業会社

自社のプロダクトに関し総合的に関われる。

自社の商材のみを扱うため、勤務する企業によっては経験が狭くなる。

代理店

様々な企業の商材に関わる事が出来、幅広い経験が積める。

商材のマーケティングにおいて施策の一部にしか関われないこともある。

 

他にも様々な事を話しましたが、大きな違いはこれぐらいでしょうか。

また、デザイナーやエンジニアとの関係、今後勉強したい分野など情報交換をして非常に楽しめました。

特にレポート業務が多くある為、プログラミングによる自動化の仕組などは全く知らなかったので驚きました。

やっぱ、自分のみの知識だと幅が狭いし、改めて情報収集しようと思いましたね。

 

ただ、ビアガーデンで飲んでいたのですが、途中で雨が降って来たのは非常に残念でしたが。。

明日も息抜きながら、生き抜きましょう。