ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

アートディレクション講座に行ってきた話

こんにちは。

ここ最近、デザイナーさんとやり取りする機会が増えたのですが、デザインに対して自分が上手く言語化出来ていない点に気付いたからです。

ビジュアルを説明するって本当に難しい。

ここ最近、そんな悩みを抱えていました。

そこで、日本ディレクション協会主催のアートディレクション講座に参加してきました。

 講座自体は4時間。内容は講義と講義を踏まえたグループワークで、その後に懇親会もあって2000円。かなり充実しているのではないでしょうか。

内容としては、概要のみ書くとデザインについての文脈・構造化・展開例を定義することが世界観を広げる、といったものです。

デザインに限らず、コピーなどの表現にまつわる諸々に汎用性が効くのでは?と思いました。

印象的だったのは、デザインの文脈を言語化する際に構成要素を全て入れなくても構わない場合もある点です。

ルールがシンプルでないと、広がりが効きにくくなります。

 

初めてお会いする方とのグループワーク含め非常に楽しめました。

仕事にも活かし、文脈を意識したいと思います。