ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

170106

寒い日が続きますね。
 
普段、あまり振り返る機会を設ける事がないのですが、年末に他の方の力を借りて
自分自身を振り返りました。
 
そこで感じたのは「質問の力」です。
何を質問するか、は本当に頭を使います。
あと、質問する事によって自分が本当に何を考えているか、が明確になるんだな、と思いました。
 
最近の潮流として、「質問系」の本が増えている印象があります。
人工知能は圧倒的なデータから最適解を導けるかもしれませんが、問を立てる事は出来ません。
そこも関係しているのかもしれませんね。