ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

Webサイト構築の勉強会にマーケターが参加してみて感じた事

こんにちは。

先ほど、外出先から帰宅途中に公園を通りがかりました。

桜が咲き誇り、お花見をする方々で溢れ返って皆さん、楽しそうに飲んでいました。

まだ30代前半ですが、なんか、来年も見れるといいなあ、みたいなことを思ってしましいました。

 

今日はマーケターの自分が初心者向けWebサイト構築の勉強会に参加して、思った事PDAをつらつらと書いてみたいと思います。

 

■前提

Webサイトの広告運用/コンテンツマーケティングを担当しているが、プログラミングなどの経験はない。

 

■感想

サイト改修と運用に求められるのは別能力であることを改めて感じました。

当然と言えば、当然ですが「ディレクション/プロジェクトマネジメント」って専門スキルなんですよね。

PDCAを継続的に回して成果を挙げていくとはまた異なるようです。

 

本当にディレクターってエンジニアやデザイナーとコミュニケーションの必要があって、調整能力だったり、進捗管理だったり凄いな、、と思いました。

自分と異なる専門分野の背景を理解して、仕事するって大変だと思います。

 

ざっくりとですが、こんな感じです。

また、感じた部分があったら、書いていこうと思います。