読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

ユーザー中心ウェブビジネス戦略の途中までをマーケターが読んでみる

こんにちは。
現在、Webマーケティングの仕事をするに伴い、ユーザー中心ウェブビジネス戦略を
読み直しています。
2013年の本ですが、名著と言われており、確かに内容は古びていません。

 

ユーザ中心ウェブビジネス戦略

ユーザ中心ウェブビジネス戦略

 

 

1部の1章では、日本の時代背景と共にWebのユーザー特性が書かれております。
情報が透明になり、個人が選択できるようになりました。
大量生産・大量消費の時代から個の時代に変化しので、よりユーザーのニーズを把握しサービス提供に努める企業が残ることになります。
 
2章はユーザー中心設計についてです。
事業会社からの一方的な情報発信ではなく、ユーザー心理に沿った情報設計が求められます。
 
まあ、ここが最も難しい部分ですが、、
「自分と異なるバックグランドを持つ他者」が何を考えるか、を理解する、というのは本当に難易度が高いです。
 
途中までですが、また読み終わったら感想を書いていこうと思います。