ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【レポート】プロジェクト工学勉強会に行って来ました

こんにちは。
先日は、森ビルで行われたプロジェクト工学勉強会に行って来ました。
ただ、途中からの参加だったため、最初に行われていたらしきワークショップには
参加出来ませんでした。
残念でした。。
 
後半は座学。
 
・上手くいかない理由に関してはそもそもが、やった事のない事象であるため、勝利条件の設定すら出来ない
 
・制約条件の中、いかに次に進むのか
 
・プロジェクトの成功は事後的にのみ確認される
 
・プロジェクトが進行していること自体が成功
 
・摩擦によって、自滅するケースが多い
 
・強い意志が大事であるが、精神論だけでは乗り切れない
 
・メンバーの個々が局地戦を撃破していく事が理想。
 
・上手くいくチームは、過渡的目標の共有が重要。
 
・何が未知で、何が既知なのか、何がマネジメント可能か
 
・大局観が重要。部分と全体の理解を往復しながら、勝利条件を更新し続ける
 
・見の目と観の目で現実を捉える。
 
仕事に活かしていきたいと思います。