ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

はじめての商品企画

こんにちは。

ようやく春っぽくなってきましたね。

 

今までは既存事業のマーケティングがメインでしたが、商品企画のような部分もやらせていただく事になりました。

僕が現在勤めている企業がtoB向けの商材を扱っており、生活に馴染みが薄く生活の延長線上でニーズを想像する事が難しかったりします。

 

加えて、うんうん唸って考えたのですが、一つ気付いたことを。

 

「あ、商品企画やったことない!」

 

いや、当然なんですけどね(笑)

また、社内に経験がある人間もいないので、毎度のことながら試行錯誤が続きそうです。

 

「企画」って素人の自分が考えるとどこか「センス」を求められそうでイメージがフワフワしてしまいます。

手さぐりで泥まみれになりながら、邁進していきます。