ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

言語化の難しさ

こんにちは。

現在、商品企画、マーケティング、広報で幅広く業務に携わらせてもらっています。

ベンチャー企業なので、とにかく必要なら何でもやる/やらざるを得ないので楽しいですね(笑)

 

今回は、会社として提供している「価値」を言語化する仕事が加わりました。

コンセプトメイキングとでも、言えばいいのでしょうか。

 

自分が勤めている企業はtoB向けのサービスを展開しており、サービスラインナップも拡充しています。

新規事業系も立ち上がっている中、改めて「企業として提供している」価値を考えるフェーズに入りました。

 

が、「言語化」って思いの外難しい、、と感じています。

コンテンツマーケティングを実施しているので、「書く」部分の能力で多少、対応出来るかも、と思ったのが甘かったですね。

 

改めて「コピーライター」と「ライター」の求められる能力は異なるのだな、、と痛感してます。 

まあ、自分はライターとしてもまだまだですが。。

 

ヒントになる本を読み漁りながら、前に進んでいこうと思います。