言語化の難しさ
こんにちは。
現在、商品企画、マーケティング、広報で幅広く業務に携わらせてもらっています。
ベンチャー企業なので、とにかく必要なら何でもやる/やらざるを得ないので楽しいですね(笑)
今回は、会社として提供している「価値」を言語化する仕事が加わりました。
コンセプトメイキングとでも、言えばいいのでしょうか。
自分が勤めている企業はtoB向けのサービスを展開しており、サービスラインナップも拡充しています。
新規事業系も立ち上がっている中、改めて「企業として提供している」価値を考えるフェーズに入りました。
が、「言語化」って思いの外難しい、、と感じています。
コンテンツマーケティングを実施しているので、「書く」部分の能力で多少、対応出来るかも、と思ったのが甘かったですね。
改めて「コピーライター」と「ライター」の求められる能力は異なるのだな、、と痛感してます。
まあ、自分はライターとしてもまだまだですが。。
ヒントになる本を読み漁りながら、前に進んでいこうと思います。