ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

息抜きながら、生き抜く

こんにちは。

4月も中旬になり、大分暖かくなりました。

異動や環境の変化がある方も多いのではないでしょうか。

 

春は新しく何かをはじめるにとても、相性がいい季節ですが、頑張り過ぎるとそれはそれで疲れてしまいます。

 

僕は「息抜きしながら、生き抜く」といった言葉が好きです。

以前、誰かが使っていたのですが、どうしても思い出せないのですが。。

 

「頑張る」とは自分に負荷を掛けている状態ですので、長くは続かないのではないでしょうか。

ずーっと「頑張っている」と身体と心が疲弊してしまいます。

 

かく言う自分も以前は「頑張り過ぎて」少し、疲れてしまった時期があります。

自分が頑張らないと、、と思うと逃げ出す事も出来ず、自分で自分を追い詰める傾向にありました。

 

色々あった結果、ゆるやかに仕事を楽しむ、と考えを若干変えて、今に至ります。

大事なんですよね。息抜き。

 

ただ、生きていくのに、仕事が必要なのもまた事実。

息抜きながら、生き抜いていきましょう。