読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

一人部署で頑張るベンチャーのマーケターが追い詰められないために

こんにちは。
ベンチャーマーケティングを担当していると、割と陥りがちなのが
「一人部署」である、ということではないでしょうか。
 
新設部門で他に業務を知っている人がいないと孤独に陥りがちです
広報の方からも同じ悩みを聞いたりします。
 
・自分の業務を分かってもらえない
・相談出来る相手がいない
・仕事で詰まった時にどうすればいいか分からない
 
など、結構あるあるだと思います。
 
そうした、壁にぶち当たった時に自分はどうしていたか、書き連ねたいと思います。
 

同業が集まるセミナーに参加

 
同じ職種だけに、悩みを共有できるケースが多い気がします。
そこで他社事例をヒントにしたりすると、解決の糸口が見つかりやすいです。
加えて、自分の悩みを「外に出す」だけで、精神的な効果もあります。
 

本/記事で知識を吸収

 
「分からない」ものは「分からない」ので、知識をつけるしかない場合もあります。
そうした際には、素直に図書館や本などで勉強してました。
愚直にやるしかないときもあったりします。
自分の場合は、リスティング広告の運用で苦労してました。。
 
あまり、自分自身を追い詰め過ぎず、マーケティングの仕事に誇りを持って一緒に頑張っていければと思います。