読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

【読書】イノベーションの達人!_発想する会社をつくる10の人材

こんにちは。

今日は近くの公園でイノベーションの達人!_発想する会社をつくる10の人材を読みました。

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材

 

デザインファーム「IDEO」のどのような人材の組み合わせがイノベーションを起こしているか記載されています。

主に3つのカテゴリに分けられ、さらに10タイプに分類されています。

 

イノベーションを起こす3つのカテゴリ

1,情報収集をするキャラクター

2,土台をつくるキャラクター

3,イノベーションを実現するキャラクター

 

自分の特性的には1が近しいように感じました。

誰にも得意分野の仕事があるかと思いますが、自分は「情報収集」において喜んでもらえる事が多いです。

 

以前は「調べる」なんて誰にでも出来るしなあ、、と思っていたのですが「対して努力せずに喜んでもらえる仕事」を極めた方がいいと聞き考えを改めました。

「調べる」といっても、極めようと思うと本当に奥深くどのように極めるか考えていたので、この本は指標になりそうです。

 

自分のチームに省みて、考えてみても面白いかもしれませんね。