ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【レポート】今夜は「やらないこと」の話をしように参加してきました

こんにちは。
 
昨日はこちらのイベントに参加してきました。
 
今夜は「やらないこと」の話をしよう
 
4人の対談形式で話は進み、ビールを飲みながらのいい意味でゆるいイベントでした。
参加者は7:3で男性が多く、年齢層は30代が中心の印象。
 
クリエイティブ系の人が多そうでした。
 
参加費は1,000円で1杯お酒も出るので、お得ではないでしょうか。
イベントの中で出てきた印象的な言葉を書いていきたいと思います。
 
足場を捨てる
→土台や論理のみで相手を納得させようとしない。
 
緊張感を捨てる
→インタビュー中、相手が思っている事を拾い上げるために、誘導しない。
 
知ったかぶりをしない
→知りません、より勉強不足という単語は、相手の気分を害さない。
 
捕まえられないようにするアウトプット
→背景が分かり過ぎる企画は面白くない
 
考える事は素潜りに似ている
→締切までにポイントを探して、深く潜る
 
スピードもクオリティである
→自分の仕事だけではなく、プロジェクト全体の点数を考える。
 
責任を取れる仕事をする
→一案を作る。
 
中間の締切を作る。
→捨てざるをえない環境を作る。
 
 
締切の9分後まで粘る
→二桁の10分だと怒られるので(笑)
 
 
観察眼.考察,好奇心を大事に
→自分の未来を設計し過ぎない
 
 
ゆるゆると楽しめました。