ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【読書】100万回シェアされるコピー:いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」

こんにちは。

SNSには美味しい食べ物や、旅行に行ったなどなど人生を謳歌してる情報がガンガン流れてきます。

GWだよなあ、と思いながら本日はコピーの本を読みました。

 

 ウェブのコピーに関する本ですが、内容は主にソーシャル関連のネタが多かったです。

実例を交えながら、ウェブでコンテンツを「言葉」を用いてどのように広げるのが効果的か記されています。

 

4つのルールに「シャープの中の人」「はあちゅう」さんへのインタビューなど内容は割と盛りだくさんです。

具体的な内容というよりも、自分が個人的に感じ取ったのは著者の橋口さんは「愛のある方」なのかなあ、と思いました。

 

コピーや言葉に対してはもちろん、商品/他者/社会というか世の中を肯定的に捉えているような印象を受けました。

 

優しさと想像力と愛情のバランスがいい感じ、というか(笑)

表紙のネコがそう感じさせてくれるのかもしれませんね。