ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

「振り返り」気付く事で成長出来る

こんにちは。
 
ここ最近「振り返り」の重要性に気付きました。
今までは一秒でも早く前に進みたい、と思い「振り返り」をないがしろにしていました。
 
それより、少しでも仕事の数をこなして、成長したい!とか燃えたぎっている時期があったんですよね。我ながら若いと思います(笑)
 
今になって感じるのは成長は「気付き」の数なんだな、ということです。
そして、気付きはただ毎日をやり過ごしていても生まれません。
 
仮説を持ち、実行し、気付く。この数が成長の度合いを決めるような気がします。
ただ、「実行」し続けても、なにも本人にとって学びが無い場合、意味を為さないのでではないでしょうか。
 
日記はその意味で一日を振り返る有効なツールです。
自分は5年日記を書いて、現在2年目ですが、昨年の今の時期何をしており、何を考えたか
知るのは興味深いです。
 
もし、よければ参考にしてもらえると嬉しいです。