ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【読書】すごいメモ。

こんにちは。

最近、コピーライターの方の思考が気になって本を読んでいます。

今回は「すごいメモ。」を読みました。

 

図解すごいメモ。

図解すごいメモ。

 

 

著者はコピーライターの小西利行さん。

TOYOTAやライザップのコピーを手掛けた事もある方です。

副題にある通り、メモを使う事で仕事の質・スピードを上げる方法が書かれています。

 

evernoteやgooglekeepなどデジタルのメモで全てを管理していましたが、手書きの良さに改めて気づきました。

 

「情報をカード化」出来るんですね。

また、パッケージ化された情報の扱い方も書かれていて、アイディア・企画にも応用出来そうです。

最後には伊坂幸太郎さんのメモの使い方も出てきて、伊坂さんが好きな自分としては小説の骨格の作り方を興味深く読みました。

 

仕事に使ってみたいと思います。