読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

【レポート】finc主催の「トップクリエイターたちが語るクリエイティブの今と未来」に参加してきた話

こんにちは。

昨日開かれたfinc主催の「トップクリエイターたちが語るクリエイティブの今と未来」に参加して来ました。

f:id:nishiogikubotan:20170513135234j:plain

 

場所はfincのオフィスで開かれ、参加者は70人ぐらいで20代~30代の男性がメイン。

職業はデザイナー、エンジニアが多かった印象です。

構成は概ね3部形式に分けられ、1部がプロダクトクリエイティブ,2部がマーケティングクリエイティブ,3部が懇親会でfincから食事も提供されました。

登壇者がとにかく豪華でした、takramの田川さん,Goodpatchの土屋さん、電通デジタルの並河さんPARTYの中村さんの話が聞けて、参加無料&食事付なのでお得な印象でした。

1部「プロダクトクリエイティブ」

登壇者はtakramの田川さん,goodpatchの土屋さんとFINCの小出さん。

マネジメントがメインの話が多かった気がします。

組織論や企業カルチャー,案件の進め方など。

特に驚いたのはtakramにPMがいないこと。役割としては持っているが、職種としては設けていないそうです。

笑いによるマネジメントの効能など、「詰めない」組織をどう作るかは特に響きました。

 

2部「マーケティングクリエイティブ」

登壇者は電通デジタルの並河さん,PARTYの中村さんとFINCの小出さん。

中村さんが以前作っていた、バナー広告で会場から笑い声が上がっていました。

面白いだけじゃなくて、抜群にクリック率を上げて。海外での広告賞も取っていたらしいです。

ご自分で得意分野は「インサイト×遊び心」だとおっしゃっていましたが、確かにユニークな広告でした。

 

その中でアイディアを出す「コツ」にも触れられていて、普段からメモを取っていてそのメモを一部公開されていました。

 

確かこの時点で21時になり、自分はここまでで帰りましたが、その後懇親会の流れになっていたようです。