ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【読書】空気を読んではいけない_青木真也

こんにちは。

雨が降っていて、外出が難しいのでひたすら読書にふけっています。

 

空気を読んではいけない

空気を読んではいけない

 

 先ほど読み終えたのは、格闘家である青木真也さんの著作「空気を読んではいけない」。

同世代のビジネスマン向けかと思います。

各項目ごとに「空気をあえて読まない」ことで青木さんがこの位置に上り詰めたかの思考が書かれています。

 

自分は格闘技詳しくないのですが、かなり特異な戦い方をするファイターというのは聞いたことがあります。

異端であるがゆえに、「正統派」とされる人からのバッシングも受けたそうですが、ストイックに自分と向き合い、今のスタイルを確立させました。

 

・自分が本当に求めるもの何か?(目的)

・「求めるもの」を手に入れるためにはどうすればいいのか?(手段)

 

ひたすらここに向き合ったんだと思います。

そして、手段が他と異なっても目的が明確なので意思を強く持てるように感じました。

 

文面からも青木さんの「クレバーさ」「ストイックさ」がヒシヒシと伝わってくる本でした。