ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

社内勉強会を始める前に知っておいたほうがいい3つのポイント

こんにちは。
ここ最近、社内で勉強会を始めました。
現在で3~4回程度やっていますが、そこから得た学びなどを今回は書いていきたいと思います。
 

主催者側の緊張半端ない

社内のみでやるので、意外とイケるかな、と思いましたが思いの外緊張します。
普段一緒に働いている相手だからこそ、中途半端な事は出来ない、というか。
また、自分より詳しいであろう、知識を持つ方がいる場合はなおさらですね。
何か、間違った事を言ってないだろうか、、と不安になります。
 

講義形式のみだと空気が淀みがち

個人的には双方向のワークショップを含むやり方をおススメします。
一方通行のみで、内容に興味がないとどんどん空気が淀んでいきます(笑)
あれは、本当に辛い。。
 

準備が8割

当日どうにかなると思うなかれ。
どうにかなる、と思っているとどうにかなりません(笑)
準備にはある程度時間を掛けたほうがいいだろうなー、と思います。
ファシリーテーター力に自信があるならまた、別ですが。
 
今回は、社内勉強会をはじめる前に知っておいたほうがいいことをまとめました。
これから始める方のお役に立てると嬉しいです。