ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

【読書】Q思考を読みました

こんにちは。

最近仕事で忙しくさせてもらってます。

ざっくり言うと、事業開発のような仕事を担当しており、様々な業界の方と話す機会をいただくのですが、その時に大事なのが質問すること。

 

相手を知るために、様々な事をお聞きするはずなのですが、「質問」が浮かばない場合もあります。

で、質問に関する本を探していたところ、ふと目に留まったのがこちらの本でした。

 

Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法

Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法

 

 

タイトル通り質問の重要性について語られています。

特に大事な3つの質問があるそうです。

 

なぜ?

背景、目的、理由を知る為の最初の質問です。

トヨタは根本となる原因を掘り起こすために「なぜを5回繰り返す」そうですね。

根本を知る為に必要な質問です。

 

もし~だったら?

仮説を立て、検証する質問ですね。

この質問で想像力を膨らませる事が出来ます。

 

どうすれば?

具体的な対策・対応・実現方法を考える質問です。

解決策へ促すための動きを取る事が出来ます。

 

以上、3つの質問で現実を動かす事が出来ると書かれていました。

何か特別なツールが必要なわけではないので、すぐ試せそうですね。