ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

資料作成ツールcanvaを使ってみて感じた事

こんにちは。
 
自分がよく読むWebメディアで資料作成ツールのcanvaの紹介がされる事が増えました。
実際に社内の勉強会で使う資料をcanvaで作成したので感想を書きたいと思います。
 
canvaとは?
画像の加工・編集が無料で出来るツールです。
資料作成はもちろんのこと、ロゴ、バナー広告、インフォグラフィックまで作る事が出来ます。非デザイナーでも、綺麗な資料を作る事が可能になります。
 

また、PCだけでなくスマホからでも使用可能です。

ブラウザ上で使用できるため、インストールの必要が無く、チーム内での共同編集が可能です。
 
実際に使ってみて
今回は社内勉強会の資料作成に使用しました。
操作性は抜群ですね。とにかくドラッグ&ドロップで操作出来るのが楽です。
また、使用したい画像も日本語検索で呼び出せるのはいいと思います。
フォーマットも事前に用意されているし、内容が固まっていればサクッと作れました。
 
希望としては、使用したい画像はどうしても有料が多いんですよね。。
あと、一つの資料に対してスライドのマックス枚数が30枚というのも、自分にとっては
厳しかったです。
自分のスライド作り過ぎが原因ですが。。
 
最後に
改善部分あるものの、資料作成が苦手な自分にとっては非常にありがたいツールです。
おまけに無料というのが非常に大きいですね。
これからもどんどん使って行こうと思います。