ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

5月の社内勉強会を振り返る

こんにちは。
現在のチームになって以降、毎月勉強会を開催しています。
 
勉強会の内容は「サービス企画」や「自社の立ち位置」で設定しています。
以前にセミナーを自社開催していたので、大丈夫だろう、、と意外と社内勉強会の難しさを感じています。
 
今回は社内勉強会をやってみての反省点を書いていこうと思います
 

付け焼刃の知識だと、質問に応えられない

 
事前に資料を作る際にもちろん、勉強してから挑むのですが、あやふやな部分を
質問され答える事が出来ませんでした。
いや、本当に恥ずかしい。。(笑)
 

時間・段取りの読みの甘さ

ワークショップメインで設計するも、時間の読みが甘かったですね。
かといって、一方的な講義形式だと、場が白けるのでバランスが難しいです。
 

雰囲気を作るのが何より難しい

 
本当にココが最も難しいポイントです。
たまにセミナーで本当に場が白けている空気が流れるのですが、あれは辛い。
しかも社内で知り合いだと余計ダメージが大きいですし。
 
つらつら書きましたが、次回以降は改善して行きたいです。
経験だと思って、少しずつ乗り越えていきます。