ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

スタートアップ・新規事業創発のイベントを種類に分けて考えてみる

こんにちは。

ここ最近はマーケティングというよりも、事業開発のアイディアを考えたりしています。

f:id:nishiogikubotan:20170604081152j:plain

 

以前会社の新規事業を考えていたのは役員でしたが、退職に伴い部のリーダーと一緒に自分が担当させてもらっています。

リーン系のフレームワークを調べて、キャンバスモデルに当てはめて考えてみましたが、どこかしっくりいかない。。

机の上で考えてみてもイマイチ上手くいかないので、アイディアを求め外に出てみようと思います。というわけで今回は、新規事業創発の際のイベントをまとめました。

 

アクセラレーター

大企業のスタートアップを支援するプログラムです。仕事で複数調べましたが、本当に多いですね。

概ね応募後の流れとしては審査後に半年~1年掛けて資金/メンタリングなどの支援を行うようです。

 

sido2017.com

 

スタートアップ×大手企業マッチングサイト

crewwやeiconが運営する大手企業とスタートアップの出会いによるイノベーション創発するマッチングサイトです。

アクセラレータープログラムより気軽に利用できそうな印象です。

 

ミートアップイベント

異業種交流会のようなものかもしれません。あまり参加した事がないので、実情は分かりかねるのですが。。

 

概ねこんな感じでしょうか。

今後上記のどれかに参加するかもしれないので、感想を適時書いて行こうと思います。