【読書】「機会発見」を読んで改めて気付く事業開発の課題
こんにちは。
現在事業開発の動きを取っていますが、新規事業の進め方って難しくないですか?
少なくとも自分はそうで、かなり四苦八苦しています。
分かんないなー、どうすれば、、の繰り返し。
もちろん週次でMtgを上司と設定の上、PDCAを回していますが、何せ
上手く行っているかどうかが読みづらい。。
というわけで、まあ様々な新規事業におけるフレームワークを探しています。
ブルーオーシャン,ビジネスモデルキャンバス,リーン,デザイン思考etc
その中で自分の特性に近いのはデザイン思考かな、と思っています。
事業開発のフレームワークを作る上で、参考になりそうな本を探していたところ、
takramの佐々木さんが紹介されている「機会発見」を読みました。
著者は博報堂にてイノベーションプロジェクトを担当。
過去にはマーケティング・ブランディング戦略も経験しているそうです。
MECEで考える事や定量調査による分析は一旦脇に置き、逆の考え方で市場を創出する
方法が書かれていました。
まえがきにも同様の事が書かれていますが、この部分で気持ちを強く持って行かれました。
何というか、今の自分は定量調査/分析にばかり時間を費やしていました。