ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

mauticを導入してメルマガをはじめる話

こんにちは。

現在事業開発の動きを取っていましたが、マーケティングの業務も担当することになりそうです。

今まで、MAツールの使用はしていなかったのですが、まずは無料のmauticを導入してする流れになっています。

 

まずは、メルマガ配信から実施しますが、現状メルマガの施策効果は果たして、どれぐらい機能するものなのでしょうか?

 

メルマガ配信にあたり、送付先のリスト選定やコンテンツの策定など、諸々決めようとしています。

現状で言うと、MAツール失敗の話もWeb上に流れるようになってきました。

 

スコアリングの設定なんかも大変そうだなーと思います。

まだ、具体的な運用に載っていない状態ですが、施策を成功させるため、設計に取り組みます。

 

あと、意外と営業とマーケティングの視点の違いにも注意しながら、なるべく相手の要望を汲み取りいい仕事をしたいな、と思っています。