ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。

パフォーマンスを上げるおススメする振り返り手法

こんにちは。

 

今度、チーム飲み会で自分のモチベーションが上がった時・下がった時の事を話します。自分の源泉を事実ベースで共有して、パフォーマンスの向上を図る仕組みを後輩が考えてくれました。

 

現在の会社に転職してから、自分がどんな仕事を担当したか、どんな感情だったかを振り返っていますが、この方法はいいかもしれませんね。

自分の軸を明らかにする上でおススメだと思います。

 

f:id:nishiogikubotan:20170624132338j:plain

 

モチベーションが高かった仕事

一緒に仕事をする人間との相性がいいと途端にモチベーション&パフォーマンスが上昇してました。

営業からマーケティングの職種が変わり、現在企画系を担当しているので業務で区切れるかな、と思いましたがあまり関係ありませんでした。

 

モチベーションが低かった仕事

「とりあえずやっといて系」の仕事の振られ方はモチベーションが低くなる傾向が出ました。

業務の種類は特に傾向が関係なかったのですが、仕事相手、関わり方に思い切り左右されてしまいます。

安定して、成果出すためには軸を自分に置いたほうがいいのは分かっているんですけどね。。

 

まとめ

自分の場合モチベーションは一緒に仕事をする人間に左右されるようです。

「何をやるか」より「誰とやるか」とは聞いた事ありますが、自分の場合は当てはまるようです。。

改めて振り返ってみると、衝撃でした。

 

適時やってみると自分を深く知れるかもしれませんね。