ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【レポート】デジマ男女のキャリアの未来に参加してきました。

こんばんは。
本日デジタルマーケティングのキャリアイベントに参加しました。
 
 
内容としては、対談形式で進行しました。
参加者は20名弱で、20代~40代と幅広く、男女は概ね半々だった記憶があります。
参加費は1000円でワンドリンクがついてきます。
ソフトドリンクだけではなく、アルコールもありました。
 

デジタルマーケティングとは?

 
以前はWebマーケティングと呼ばれていたものが、デジタルマーケティングと呼ばれている。
 
日米のマーケティングの違い
アメリカの方が経営に近く、日本は広告部門の責任者と捉えられている
 

登壇者の方のキャリアについて

 
BtoB,BtoC。ネット・非ネットの分類などでキャリアをマトリクス図で分類しました。
経理のアシスタントからマーケターになった方など、多様な経験をお持ちでした。
言った事は言いだしっぺがやる社風が功を奏した。
 
クリエイティブとメディアだけではなく、テクノロジーが混じり合うとアドバイス
キャリアを切り開いた。
エンジニアとして、Webの構造を物理的に理解出来た事がよかった。
 
マーケティングに力を入れている企業だとキャリアを考えやすい
 
覚書き程度ですが、ご参考になれば幸いです。