デザイン思考の超基礎編をマーケターが学んでみる
こんにちは。
ここ最近デザイン思考が流行っています。
自分はマーケターで非デザイナーですが、仕事に少しでも役に立てば、と思いデザイン思考の超入門編をセミナーで学んできました。
参加されていた方は男女比6:4ぐらいで男性が多く30代がボリュームゾーンでした。
職業はマーケターから、企画・開発に携わる方、デザイナーさんもいらしゃいました。
デザイン思考の流派は諸々あるそうですので、一例として参考にしていただければ。
ほんの一部だけご紹介したいと思います。
ビジネス的な思考とデザイン思考の違いは?
ビジネス≒合理主義、結果、左脳的
デザイン≒プロセス、ユーザー、右脳的
逆の概念を持つ部分もあるゆえに、統合すればビジネスに大きなインパクトを残せるそうです。
思考プロセス
think(洞察)
frame(構成)
make(試作)
work(実行)
ビジネス的に考えると比較的PDCAに近いかもしれませんね。
上記の概念をいかにスピーディーに回すか、が大事だそうです。
また、ワークショップでは自分で実際に絵を描きプロトタイプを作り、新しい商品の設計もしました。
参加してみてショックだったのは、いかに自分が頭が固いかでしたね。
企画ってホントに普段から鍛錬しておかないと、出てこないもんだなーと改めて思いました。
他の方と比べて、自分のアイディアが本当に凡庸で。。
今後は企画系の脳も鍛えていきたいです。