ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

MAツールのmauticを少しずつ勉強し始める話

こんにちは。

MAツールが流行っていて一段落ぐらいした感じでしょうか。

自分が勤める会社でも既に導入されていて、別の人間が担当していましたが、引き継ぎ自分が担当することに。

 

なんとなーく興味はあったものの、本格的に運用することになったので、これから勉強がてらブログにも書いていこうと思います。

 

そもそもMAツールとは?

見込み顧客の管理や、メール送信・自社サイトへの誘導を経て、購入意欲を育成するマーケティングツールのこと。

ざくっと書くとこんな感じではないでしょうか。

少し前から流行り始めていましたが、ここ最近流れはやや落ち着いている印象があります。

 

どんなMAツールがあるのか?

・BDASH

・マルケト

・mautic

 

自分が知ってるのはこんな感じですが、まだまだ種類はありそうですね。

関係者の方に聞いたところ、機能差はそんなにないそうです。

 

難しいのは設計部分だそう。

少し前から触り始めましたが、メールの一斉送信機能は当然のこと、LPも作れたりと色々試してみようと思います。