ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

ブログを6か月続けてのメリットと続けるコツ

こんにちは。
 
今年からブログをはじめ、約半年が経ちました。
はじめてから、最初の3か月は途絶えた時期もありますが、最近は1週間に2回ぐらいは書いています。
現時点ではありますが、続けるコツと得られるメリットを書いていきたいと思います。
 

f:id:nishiogikubotan:20170724194425j:plain

 

続けるコツ

 
書くネタを固定化しました。
イベントと読書の感想を書くようになり、ネタが尽きないように心がけました。
書くネタが決まらないとどうしても書けないので、最初は無理にでも作りました。
また、アウトプットを意識するとインプットも深まるのでいい相乗効果が生まれていると思います。
 

ブログを書くメリット

 

日常の捉え方が少し変わります。
 
小さな疑問を深堀りして、実際にブログで言語化するようになりました。
もし、書いていなかったら、そのまま放っておいたと思います。
この言語化作業は意識しないと、ほぼやりません。
自分の思考を深める意味でも効果的だと思います。
 
また、twitterの運用をブログを機に定期的にしています。
基本「マーケティング,デザインは」関連の気になる記事を紹介していますが、
情報収集が日常になりました。
 

今後の方向性

 
実は今までは
 
ベンチャー企業での働き方
・マーケターの仕事
 
に興味がある方を想定して書いていました。
しかし、今は少し方向を変えようと思っています。
 
失敗してはいけない、価値観が暗黙の了解としてある印象を受けます。
そこにしんどさを感じている方も多いのかな、と。
 
自分は数多くの失敗をしてきました。
それでも、どうにか生きているので、苦しさを少しでも緩和出来るような文章を書いて行けたら
と思います。