メルマガ配信する際に必要な事をまとめました
こんにちは。
MAツールを用いてやることはまず、「メール配信」が手軽です。
サイト分析も出来ますが、数千件のデータを見るにはそれなりの経 験も必要だったりします。
今回はMAツールでメール配信をする際に注意すべきことをまとめ ました。
タイトル
たかが十数文字、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが開封 率に大きく左右する部分です。
そもそも読んでもらえない事には施策のスタート地点にすら立 てません。
この部分に時間のリソースを費やす、とおっしゃる方もいますが気持ちが非常に分かります。
リスト
送付先のリストをクレンジングする必要があります。
大文字と小文字が混じっていたり、昔のアドレスが入ってしまって いたりと。データを綺麗にする作業も重要です。エラー配信など多過ぎると分析の際に邪魔だったりします。
コンテンツ内容
そもそも内容が面白くないと購読解除されてしまいます。次回から送付そのものが不可能になるため、読者に親和性が高いも の興味があるものを配信したいですね。なおかつ、意外とコンテンツの設計も知見が無いうちはまとまりま せん。そのためにペルソナを設定します。
配信後のアクション
とりあえず、送ってはみたものの、どうすればいいか分からない、 も多いパターンではないでしょうか。事前にKPIを置く必要があ ります。何を目的とするのか、そうした場合KPIは何になるのか、設計し ます。
以上が配信時の注意点です。対面ではなく、文面でのコミュニケーションになるため、 適した配慮が必要になります。ぜひ、楽しんでもらえるメルマガを作成したいですね。