ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

メルマガ配信する際に必要な事をまとめました

こんにちは。
 
MAツールを用いてやることはまず、「メール配信」が手軽です。
サイト分析も出来ますが、数千件のデータを見るにはそれなりの経験も必要だったりします。
今回はMAツールでメール配信をする際に注意すべきことをまとめました。
 

f:id:nishiogikubotan:20170802222104j:plain

 
 

タイトル

たかが十数文字、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが開封率に大きく左右する部分です。
そもそも読んでもらえない事には施策のスタート地点にすら立てません。
この部分に時間のリソースを費やす、とおっしゃる方もいますが気持ちが非常に分かります。
 

リスト

送付先のリストをクレンジングする必要があります。
大文字と小文字が混じっていたり、昔のアドレスが入ってしまっていたりと。データを綺麗にする作業も重要です。エラー配信など多過ぎると分析の際に邪魔だったりします。
 

 コンテンツ内容

 
そもそも内容が面白くないと購読解除されてしまいます。次回から送付そのものが不可能になるため、読者に親和性が高いも興味があるものを配信したいですね。なおかつ、意外とコンテンツの設計も知見が無いうちはまとまりません。そのためにペルソナを設定します。
 
配信後のアクション
 
とりあえず、送ってはみたものの、どうすればいいか分からない、も多いパターンではないでしょうか。事前にKPIを置く必要があります。何を目的とするのか、そうした場合KPIは何になるのか、設計します。
 
以上が配信時の注意点です。対面ではなく、文面でのコミュニケーションになるため、適した配慮が必要になります。ぜひ、楽しんでもらえるメルマガを作成したいですね。