ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

情報収集から検証まで。マーケターの業務フローをまとめました。

こんにちは。
 
現在マーケティングの仕事をする事が多いですが、以前はどんな仕事なのか
全く分かりませんでした。仕事の進め方や具体的ば業務など。
そのためにインフォグラフィックを作った経緯もありますが、今回は若干解説を加えたいと思います。
 

f:id:nishiogikubotan:20170731203129p:plain

 
 
 

情報収集・分析

 

リサーチ部分です。定量調査・定性調査どちらも含まれ、この部分を外部に委託する場合もあるのではないでしょうか。
定量調査の場合はいわゆる市場調査、分析が含まれます。
定性調査は、ユーザーヒアリングや行動観察が代表的です。
 

仮説立案

 

収集した材料を基に仮説を立てます。
「仮説」の重要性は他の業務でも言われますがマーケティングでも同様で、かなり重要視されています。
最初は荒い仮説でもいいと思います。
 

施策実行

 
ただ、やるだけ、とも思われますが、意外とトラブルが起こるのはこの部分です。
設定や人などトラブルの種類は数知れず、自分もこの部分で失敗を多くしました。
いつかこの部分でも書いていきたいと思います。
 

検証

 
ないがしろにされがちですが、実は、大事なのが検証フェーズです。
やりっぱなしだと改善の方向も分かりませんし、何が「成功」「失敗」の要因
か不明です。
つまり、学びが何もなく、次回の施策の方向性に取り組んだらいいか分からない状態です。
プロジェクトの実施の際は終了時に振り返りの機会を作るといいのかもしれません。
 
以上がマーケティングの業務フローです。
マーケティングの仕事に興味がある方にとって役立てれば幸いです。