ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

無料MAツールmauticを初めて使ってみて分かる事

こんにちは。
 
MAツールネタです。マーケターなら興味はあるけど、なかなか手が出しにくい
のもあるかと思います。
今回は、実際に使ってみての感想をまとめたいと思います。
 

f:id:nishiogikubotan:20170804185914j:plain

 
 
ちなみに、使ってみたmaツールはmauticです。
そもそも、自分はMA自体を使用するのが初めてなので、MAに関する感想から。
 

設定

 
設定には最新の注意を払いました。
toB事業の場合、顧客には営業担当がつくかと思います。
顧客にメールを出す場合、その営業担当アドレスからメールの送付が可能です。
 
自分が知っている人間から、メールが届いたほうが開封率が上昇するためです。
自分の基にもMAを使ったであろうメルマガが届きます。
まあ、そもそもCRMやMAのベンダ―さんからのメールはほぼ、そうでしょうね。
 
なので、設定を間違うと、営業に迷惑が掛かります。
リストとmauticのデータの突き合わせはかなり神経使ってやりましたね。。
 

文面の出し分け

 
顧客ごとのステータスによって文面を打ち変えました。
自分にtoで営業担当からメールが来るので、自然な文面を作成。
しかしその「自然な文章」は顧客フェーズによって異なります。
 
凄く単純ですが、毎日会っているのに「はじめまして」と声を掛けられる
のは不自然ですよね。
なので、この部分も設定に絡みますが、細かく調整しました。
ただ、あまりに複雑に組みすぎると管理が本当に大変です。
 

シナリオ分岐

 
MAにはシナリオ分岐の設定が出来ます。
しかし、あまり使った事がない自分にはまだ未知の領域ですね。
今後は設計して、自動化するかもしれませんが、一旦は手動運用が続きそうです。
 
今回は、mauticを実際に自分で使ってみて分かった事をまとめました。
今後MAツールを使ってみたい方にとって役立てれば嬉しいです。