ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

MAツールのmauticを使用してみての課題と失敗

こんにちは。

今回はMAツールのmauticを実際に使ってみての課題と失敗をまとめました。

f:id:nishiogikubotan:20170727194524p:plain

 

メルマガ配信ツールになってしまっている。

まだ使用して日が浅いのですが、シナリオ設計が出来ていません。

本来は自社サイトのページ閲覧履歴からシナリオ分岐で自動化すべきですが、まだ手動で運用しています。設計を最初に設定すれば、自動化出来るはずなのですが、パワーを割けていない状態です。

MAに出来る事はそれなりに一通り理解しているつもりですが、まだ「使いこなせている」感覚はないですね。

 

データ分析の沼

Analyticsを使いはじめた時も思ったのですが、データ分析って難しいんですよね。

どこを軸に区切るかで、全然違う結果が出てきます。

あと、そもそも見たいデータがどうやって見れるか、そもそも見れるかを完璧に掴んでいるわけではないのが辛い。。

散々探した結果、見れない、、と気付くケースもしばしば。

あと、どこまででも深く見れる「気がする」ので、何を明確にしたいかは最初に決めておいたほうがいいですね。

当然なのですが。。

 

配信後のアクションをどうするか問題

営業と連携しながら施策を進めているものの、走り始めたばかりだとここの問題に直面します。

施策を打った、分析結果を出した、で、どうする?のような。

今後の想定アクションについても、こちらから提案

最初に設計きちんとすべきですね。。

 

リスト管理・調整とMA設定に時間がかかり過ぎました

久しぶりにリストの整理しましたが、名寄せの大変さを思い出しました。

大文字、小文字、重複などなど。作業自体が久しぶりだったので忘れてましたね。。

独自の関数の使い方とか、定期的にやってないと抜け落ちるものだなー、とつくづく感じました。

 

実際に使ってみて出てきた課題をまとめました。

これからmauticを使用する方は前回の記事も合わせてご参考いただけると嬉しいです。

 

nishiogikubotan.hatenablog.com