ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【イベント】「Work Design CAMP/人生100年時代の私たちの働き方」複業家たちの本音に参加してきました

こんにちは。
【Work Design CAMP/人生100年時代の私たちの働き方】複業家たちの本音に参加してきました。
 

f:id:nishiogikubotan:20170808194655j:plain

 
参加者は50名前後。月曜の19時30分開始で参加しやすい時間帯でした。
年代層のメインは30代後半ぐらいでしょうか。
男女比は9:1で男性が多かった印象です。
 
テーマは「複業や働き方について」
登壇者は下記の方々です。
 
企業×企業型複業の青野さん。
企業×起業型複業の西村さん。
企業×復職型複業の高城さん。
 
 

なぜ、複業はじめたのか?

 
複業をはじめた方の理由はそれぞれでした。
漠然と「金銭面」が理由になるのかな、と思っていましたが、本業へのキャリアアップのためにもなったそうです。
西村さんは最初営業でキャリアをスタートし、新規事業の領域に進みたいと考えていましたが役に立ったのが複業でした。
営業でこのまま頑張ってもマネージャーになる、という縦のキャリアしかない、と考えまず最初にブログを始めます。
 
スタートアップ系のインタビューを実施し、メディアなどで取り上げられるように。次第に社内でも評価され、新規事業担当になったそうです。

 

 

登壇の中でおっしゃっていた「スパイラルキャリア」という単語が印象的でした。

 

複業のヒントは?
 

複業には2つの選択肢があります。

1,自分がこれをやりたい、という希望

2,身の回りの困りごとを解決できる。自分が周囲の役に立てること。

大事なのは2だそうです。

その中で、割と衝動的にやってしまっていた、といった言葉をよく覚えています。

何かを始める時、というのはそういうものかもしれませんね。

また、ヒントとしては

「得意を掛け合わせる」「好きな事や興味」がきっかけになります

 

時間の使い方は?

西村さんは往復3時間の通期時間だったので、ブログを選んだそうです。

この通勤時間をフル活用した行きはブログを書き、帰りは本を読んでいたとおっしゃっていました。

 

いい事は?

副収入、挑戦、スキルアップ、仲間が出来ます

価値観をベースにして出る繋がりだからこそ、出来る事があり、人脈・スキル・キャリアが得られる

 

最後に

会社や上司、同僚へのリスペクトは必要で、ちゃんと、成果を出すのが大事。

圧倒的なパフォーマンスを出して、本業にもコミットする。得たものを本業に還元する

 
本業もきちんとやるのが大事で、複業といい循環を生むのがベストな関係とのことでした。