本当にあったかもしれない怖い話(ベンチャー企業マーケター編)
こんにちは。
トスさんの記事に影響を受けてマーケティングの仕事で、本 当にあったかもしれない怖い話を書きたいと思います。
この中の何個かは周囲で経験した人間を知ってますが、大変そうで したね。。
ちなみにトスさんの記事はこちら。
Level1:
・広告を運用するWeb会社の方と初取引。Analytics共 有するもNDAまだ結んでなかった
・Mtgで自社事業についての理解の甘さを指摘される
・ドヤ顔でAnalyticsを用いた、分析結果のチームMtg 。分析時期を間違っていた。。
・市場調査をフェルミ推定で出す。報告するも、そもそもの元デー タが危うくやり直し。
Level2
・SNS運用で間違えてプライベートのアカウントに仕事の内容を 掲載してしまう
・予約投稿の日時設定を誤って配信。
・サービスのリリース後タグの入れ漏れでAnalyticsの分析が出来ない
・サービス名称を誤って広告掲載。
Level3
・広告配信で価格表記を一桁誤る。
・発注忘れで今月分のWeb広告が配信されていない
まとめ
失敗から「何を学ぶか」が大事だとつくづく感じます。
そして、意外と重要なのが仕事が出来る先輩ほど「失敗」
失敗は成長のチャンスなので、そこから学び、次に活かしていきた