ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

本当にあったかもしれない怖い話(ベンチャー企業マーケター編)

こんにちは。

トスさんの記事に影響を受けてマーケティングの仕事で、本当にあったかもしれない怖い話を書きたいと思います。
 

f:id:nishiogikubotan:20170815063844j:plain

 
この中の何個かは周囲で経験した人間を知ってますが、大変そうでしたね。。
ちなみにトスさんの記事はこちら。
 
 

Level1:

・広告を運用するWeb会社の方と初取引。Analytics共有するもNDAまだ結んでなかった
Mtgで自社事業についての理解の甘さを指摘される
・ドヤ顔でAnalyticsを用いた、分析結果のチームMtg。分析時期を間違っていた。。
・市場調査をフェルミ推定で出す。報告するも、そもそもの元データが危うくやり直し。 
 

Level2

SNS運用で間違えてプライベートのアカウントに仕事の内容を掲載してしまう
・予約投稿の日時設定を誤って配信。
・サービスのリリース後タグの入れ漏れでAnalyticsの分析が出来ない
・サービス名称を誤って広告掲載。
 

Level3

・広告配信で価格表記を一桁誤る。

・発注忘れで今月分のWeb広告が配信されていない

 

まとめ

失敗から「何を学ぶか」が大事だとつくづく感じます。

そして、意外と重要なのが仕事が出来る先輩ほど「失敗」をチャレンジの証拠と捉えて下さいます。

失敗は成長のチャンスなので、そこから学び、次に活かしていきたいですね。