ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【イベント】ずんずんさんのキャリア系のワークショップに参加してきました

こんにちは。

先日、ずんずんさんのワークショップに参加してきました。

 

peatix.com

 

ある程度仕事をしていると、今後のキャリアや生き方を考えるタイミングが訪れます。適時、振り返り、軌道修正を行っていますが、やはり自分の力だけでは難しいので他者の力を借りる事が多いです。

 

そこで、今回はブログを読んでいたずんずんさんのキャリアに関するワークショップに参加しました。

内容はSNSへの掲載が難しいとのことで、自分が得た気付きを書いていきたいと思います。

 

楽しく生きるには原体験にヒントがある

具体的な掘り下げ方は割愛しますが、自分の行動や価値観の源泉を探るコンテンツが内部に盛り込まれていました。

人間、やっぱり根本的な部分はそうそう変わりません。

振り返って見て、実感しましたが確かに変わってないですね(笑)

この根本として持っている価値観と現在の仕事が繋がっていない方は、なかなかやりがいを見出すのは辛くなるかもしれません。

 

他者(初対面の方)からのフィードバックは本質的な事がある

この部分の気付きは大きかったです。

人間、自分の事が一番良く分かりません。なかなか客観視するほど冷静に自分を見つめられる方はすくないのではないでしょうか。もちろん、かく言う自分も出来ていません。

そうした時に他者からにフィードバックは方向を修正する上で、大きいポイントになります。特に利害関係がない方。

 

上司や友人となると継続的に付き合いが発生するため、思っていても遠慮してか、「本当に思っている事」を伝えてもらっていない可能性もあります。

そこで意外と「初対面の方からのフィードバック」は本質的な部分を突いている時があります。

バイアスなしに自分の事を見ているため、余計な事象がつきまといません。

 

まとめ

全力で走る時と適時振り返る機会はどちらも必要だなー、と改めて思いました。

ガチガチにキャリアプランを固めたりというよりも、今後もざっくりとした方向性を決め、適時修正しながら走って行きたいと思います。