マーケティングと営業の関係から、他人と一緒に仕事をする事を考えてみる
こんにちは。
マーケティングの仕事をしている中で当然ですが、営業との連携が必要な場面も多々あります。
ここ最近ですと、ありがたい事に複数部署の支援をさせてもらう事も増えました。
一般的には、「営業とマーケティング」の関係は良くないことが多いようです。
自分が勤めている会社の場合は特にそんな事もないのですが、「視点」が異なるなー、と思う機会は多々あります。
お互いが「いい仕事」をするためには何が必要でしょうか?
少し考えてみたいと思います。
相手の大事にしている価値観を知る
異なる部署の場合ですと、役割が違うため価値観も異なります。
営業サイドとしては、「売上げ」を見ているのに対し、マーケは「ブランド」に視点がいく事もあります。
短期的に「セール」を行い、売上げを上げたとしても「ブランド」にそぐわない場合、マーケはその施策を行いません。
長期的に考えると「ブランドのイメージを低下」させてしまうからです。
ここからどうするか?が本当の仕事になりますね。
異なる専門性を尊重する
他人と仕事をする上で、相手を尊重する視点も重要です。
特に異なる職種の場合、どこか相手を「分かっていない」と見てしまいがちです。
すると、その思考が無意識に伝わってしまい、ギクシャクする事が多いようです。
専門性を持つプロ同士お互いを尊重しながら、仕事を進めたいですね。
まとめ
今回は、異なる人と一緒に仕事をする事について考えてみました。
当然ですが、人は一人では大した事は出来ません。
様々な方と協力しながら、「いい仕事」をしていきたいと改めて思いました。