ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

「承認欲求だけじゃ、続かない」とブログを辞めた数年前の事を思い出す話

こんにちは。

なんだかんだとブログを今年に入って書くようになってから、9か月が経過しました。

ブログと連動して、ツイッタ―もぼちぼちはじめ、こちらも自由気ままに呟いています。

 

実は、数年前にもブログとツイッタ―をはじめていましたが、当時は2~3か月程度で辞めてしまいました。

なんでかなー、と思ったのですが「承認欲求」が関係しているのかもしれません。

 

何者かになって認められたかった数年前の頃

数年前にブログを書いていた頃は同世代の活躍に不安や焦りを感じていた記憶があります。

自分も早く「何者」かにならなければいけない、と強く感じていました。

しかし、当然ながら特別な才能を持ち合わせているわけでもなく、かといって、そんな自分を受け入れる事が出来ずに葛藤していました。

 

どうにかして、何かアピールしなくてはいけない、と思い考えた結果、世の中に何か発信する事で社会に対する居場所を確保しようとしていたのかもしれません。

ブログを書く理由が「自分が認められたいから」だったんですよね。

 

誰かに何か伝えたい、というものでは全くありませんでした。お恥ずかしながら。

当然のごとく、そのような理由では長続きせず、2~3か月で更新は途絶えました。

おそらく、今はそのブログはもう残っていないと思います。

 

承認欲求だけじゃ長続きしない

以前、どこかで「承認欲求だけじゃ、長続きしない」といった文章を読んでヒヤっとした事があります。

まさに、当時は、自分の事しか考えていませんでした。

ブログに限らず全ての行動・言動から、承認欲求が漏れ出ていたと思います。

若かったとはいえ、本当に人間として未熟でした。

 

現在は、様々な経験をさせてもらって、あの頃のような「他人からどう見えるか」が人生の全てではありません。

ブログを書く理由も、多少なりとも誰かの役に立てたらなー、と言う感じに変わりました。

 

これからもマーケティングだったり、デザインの系統だったり、興味があるものを適時書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。