ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【読書】なめらかなお金がめぐる社会。を読みました

こんにちは。

箕輪編集室の定例会に参加し、CAMPFIREに伺ったところ関係者の方に代表取締役である家入さんの新刊をいただきました。

今回はこちらの感想を書きたいと思います。

 

著者は家入一真さんで、クラウドファンディングの事業を手掛ける株式会社CAMPFIREの代表取締役をされています。

著作自体は200ページ弱で非常に読みやすい印象です。

いい社会ってなんだろう?

本文中の見出しに「いい社会の条件」といった部分が出てきます。

家入さんは「各自が自由に、自分の幸せを追及出来る社会」と書いています。

読んでいて、深く納得しました。

ここで、大事なのが「自分の幸せ」である部分だと思います。

 

・お金があれば幸せ

・好きな事をしていれば幸せ

・友人に囲まれていれば幸せ

・家族がいれば幸せ

 

「幸福の条件」が多様化して、個人で異なるようになったのではないでしょうか。

かつてのような幸せのロールモデルはもう、存在せず「個人の幸福」を追及できるほうが社会は豊かである、と自分自身も思います。

 

生きづらい現代で幸福になるヒント

この本は読みやすい、というよりも、文章が想像力に富んでいて優しい、といったほうが適切かもしれません。

扱っているテーマ「小さな経済圏」に紐づいていますが、隣で一緒にお酒でも飲んでぐだぐだしゃべりながら、これからについて考えさせてくれるような本です。

 

一方的に押し付けがましくなく、「俺はこう思うけど、どう思う?」と言ってもらっているような優しい本でした。

 

素敵な本をどうもありがとうございました。読めてよかったです。