ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

プログラミングを勉強する前に、非エンジニアなので現在のPCスキルを振り返ってみる

こんにちは。

デザイン関連と合わせてプログラミングの勉強を始める事を決めました。

勉強する言語は、GAS。まだ、漠然とではありますが、会社でgoogle系のサービスを使用する事が多いので、自動化・効率化が出来るよう試行錯誤していくつもりです。

学習計画や目標を立てる前に、現在のPCスキルを振り返ってみようと思います。

 

現在の仕事

現在はベンチャー企業マーケティングや広報の仕事をしています。

少し前までは、コンテンツマーケティングSEOリスティング広告の運用などがメインでした。

 

現在は組織の体制変更とともに、仕事も若干変わっおり、CRMの設計・構築やMA運用などが増えています。

メインはマーケティングですが、広報や事業開発にも多少関わっています。

 

現在のPCスキル

書きはじめて思いましたが、PCスキルを示す指標って難しいですね。

職業の性質上PCを使用する機会は多く、「Word,Excel,Powerpoint」は使用出来ます。

Excelに関しては、マクロは一度社内研修で習ったものの、ほぼ覚えていません。。

 

関数ですと「sumif,vlook,countif」あたりしか使っていませんね。

ピボットは多少怪しいです。。課題感はあるものの、放置してしまっています。

PCスキルとしては、非エンジニアの代表例かもしれませんね。

会社で主に使用しているサービス

会社でgoogle系のサービスを主に使用していると先ほど書きましたが、もう少し分解してみます。GASで動かすサービスになるかと思います。

 

googleカレンダー

Gmail

スプレッドシート

・googleAnalytics

 

ほぼ、この3つですね。最近ですと「Slack」「Trello」もチームに導入しています。

あとは無料BIツールの「GoogleDataStudio」にも興味を持っています。

 

今回は現状把握のために、使用しているツールと現在のPCスキルを書きました。

次回以降は「過去のプログラミング挫折した経験」と「目標設定・学習計画」あたりをブログに書ければと思います。

 

よろしくお願いします。