ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

作ってみたいインフォグラフィックの系統をまとめてみる

こんにちは。

今まで10作ぐらいインフォグラフィックをコツコツ作成して来ました。

振り返りと改めてこれから作成してみたいインフォグラフィックの系統をまとめてみようと思います。

f:id:nishiogikubotan:20170813080715p:plain

 

企業の決算書

企業の決算書を1枚図にして作ってみたいと思っています。

ビジネスモデルの図解と収益のグラフがあればベストで、仕組みの構造を表現してみたいですね。

自分の仕事がマーケターなので、他社の事業構造を理解する意味でも学びが多そうです。

 

比較表

比較図のインフォグラフィックにも興味があります。

現在、MAツールの「mauticとmarketo」で比較表を作成していますが、比較表系はいいコンテンツになりそう。

「情報」って分かりやすくするために「比較」するのはグラフでもよくつかわれますね。

歴史/年表

メディアや商品の歴史を時系列にまとめてインフォグラフィックで作成してみたいと思っています。こちらも汎用性がありそうですね。

ビジネスモデルの進化の歴史とかも面白そうです。

 

本の要約

ポイントを絞り、目次的に作ってみたいと思っています。本は割と好きなので、幅広く伝えるにはこういう方法も選択肢としてありなのではないでしょうか。

 

まとめ

インフォグラフィックは情報を編集して分かりやすくビジュアルで伝える手段として、効果的だと考えています。

これからも地道に作っていきたいですね。

プログラミングと合わせて続けていきます。