はじめて導入するならコレがいいかも?CRMツール3選
こんにちは。
先日Excelでの顧客管理で起こり得る問題について書きました。
情報の集約&管理って本当に難しいんですよね。。
nishiogikubotan.hatenablog.com
今回はExcelから脱して初めてCRMツールを導入する場合におススメの3選をご紹介したいと思います。
目次
1,ZOHO
Zoho -オンライン・ビジネス・アプリケーションを総合提供。必要な機能を必要な分だけ。
無料verでも使用が可能なCRMツールです。
有料verでも1ユーザーあたり1440円から使用が可能で、コストパフォーマンスが高いCRMツールです。
CRMツールは営業と共同で利用することになると思いますが、こちらは携帯アプリも開発されています。 営業は顧客先への外出も多いので、入力しやすさは重要なポイントになるのではないでしょうか。
他ツールとの連携もシームレスに出来るようです。
2,Digima
低額で使用できるCRMツールです。こちらの料金体系が1ユーザーあたりではなく、1日あたりである部分が特徴的です。
1機能あたり、1日290円で複数ユーザーでも使い放題になります。
使用ユーザーが多い場合はこちらのツールが安くなる場合もありますね。
ただ、現時点(2017年9月)だと携帯アプリはリリースされていないようです。外出先からの入力を考慮すると、ブラウザからになります。
3,vtiger
世界で使用されるフリーのオープンソースで、無料かつ高機能なCRMツールです。
日本語によるコミュニティもあり、不明な部分はここで解決できるかもしれません。
無料MAツールのmauticと連携も可能です。予算を取るのが難しい場合、まずはこちらから始めるのも選択肢の一つではないでしょうか。
まとめ
今回は無料or低額で使用可能なCRMツールをご紹介しました。