ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

はじめて導入するならコレがいいかも?CRMツール3選

こんにちは。

先日Excelでの顧客管理で起こり得る問題について書きました。

情報の集約&管理って本当に難しいんですよね。。

 

nishiogikubotan.hatenablog.com

 

 

今回はExcelから脱して初めてCRMツールを導入する場合におススメの3選をご紹介したいと思います。

 目次

1,ZOHO

Zoho -オンライン・ビジネス・アプリケーションを総合提供。必要な機能を必要な分だけ。

無料verでも使用が可能なCRMツールです。

有料verでも1ユーザーあたり1440円から使用が可能で、コストパフォーマンスが高いCRMツールです。

CRMツールは営業と共同で利用することになると思いますが、こちらは携帯アプリも開発されています。 営業は顧客先への外出も多いので、入力しやすさは重要なポイントになるのではないでしょうか。

他ツールとの連携もシームレスに出来るようです。

 

2,Digima

Digima

低額で使用できるCRMツールです。こちらの料金体系が1ユーザーあたりではなく、1日あたりである部分が特徴的です。

1機能あたり、1日290円で複数ユーザーでも使い放題になります。

使用ユーザーが多い場合はこちらのツールが安くなる場合もありますね。

ただ、現時点(2017年9月)だと携帯アプリはリリースされていないようです。外出先からの入力を考慮すると、ブラウザからになります。

 

3,vtiger

www.vtigercrm.jp

 世界で使用されるフリーのオープンソースで、無料かつ高機能なCRMツールです。

日本語によるコミュニティもあり、不明な部分はここで解決できるかもしれません。

無料MAツールのmauticと連携も可能です。予算を取るのが難しい場合、まずはこちらから始めるのも選択肢の一つではないでしょうか。

 

まとめ

今回は無料or低額で使用可能なCRMツールをご紹介しました。

ExcelやSpreadsheetで、管理が難しくなっているマーケター・CRM担当者の方に参考になれば嬉しいです。