ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

たまにはマーケターとしての仕事を振り返ってみる

こんにちは。

プログラミングやインフォグラフィックのネタを書き続けていますが、たまには自分の通常業務の一部を振り返ってみたいと思います。

マーケティングの仕事に興味がある方はベンチャー企業で働く場合の一例として参考にしてみて下さい。

1,MAツールによるメルマガ配信&分析

最近流行りのMAツールですが、自社でも取り入れ始めました。

いきなり年間百万単位を掛けられないので、低額のツールから使用しています。

大企業ではないので、ツールの制限はあるかもしれませんが、基本的に裁量が大きく仕事はさせてもらえます。

コンテンツの企画から執筆、配信作業、分析まで行います。

レポート結果を関係者にて共有し、次の内容に活かします。

2,CRM設計

先日の記事でも書きましたが、Excelによる管理が限界を迎えCRMツールの導入を検討しています。顧客情報はマーケターの資産であるため、CRM周辺もマーケターが担当する場合が多いのではないでしょうか。

特にベンチャー企業は人手がいないので、より確率が高まりそうです。

 

情報を収集して、検討、最適な選択肢を選ぶ、というのは簡単そうに見えて意外と難しいものです。

特に自分が使用するツールだけではなく、営業も使用します。営業からの視点も重要になってきます。

3,コンテンツマーケティング

一時期流行りましたが、自分も2年前は担当でした。

現在は関わりも薄くなっていますが、一部の機能は担当を続けています。

Webマーケティング関連ですとはじめての仕事だったかもしれません。

コンテンツマーケティングはMA運用にも活きていますし、編集の仕事が出来るので、マーケとしては面白い仕事です。

 

まとめ

今回は自分が担当する仕事の一部をご紹介しました。

なんだかんだと相変わらず、色々やってます。まだ、マーケティングの仕事はベテランというわけではないので、毎日少しずつ成長出来たら、とおもっています。

今後ともよろしくお願い致します。