ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

仕事をしながら、はじめて学ぶプログラミング勉強法

こんにちは。

現在、少しずつプログラミングの勉強をはじめています。

最初はWebの記事を読むだけでしたが、本格的に身に付けるとなると、どうしても手を動かす必要があると思います。

やはり、読む・見るだけではな思考の定着度が浅い印象を受けます。

 

自分で手を動かして、コードを書いて、エラーが出たりしながら試行錯誤して技術を身に付けていくやり方が王道ですが、ベストだと思います。

自分の場合はドットインストールという学習サイトを使用しています。

 

ドットインストール

https://dotinstall.com/

 

1つの動画が3分ぐらいなので、通勤中の閲覧にちょうどよく、PCを使える環境になった際に、自分で手を動かしコードを書いています。

 

仕事をしながらなので、平日は30分時間を使えればいいほうで休みでも2時間前後でしょうか。正直、フルに時間を割けているわけではありません。

 

とはいえ、学ぶ中で「思考」が少しずつですが変わって来てはいると思います。

 仮に、プログラミングの技術が身に付かなかったとしても「何が」出来るかは身を持って分かったため、ひとまずやってみてよかったと感じています。

nishiogikubotan.hatenablog.com

 

現状の進捗

ドットインストールのGASからはじめ、こちらは全て閲覧終了。Spreadsheetシートを用いて、GASで書きました。

GASの基本がJavaScriptらしく、基本の文法が不明な部分が出てきたので、やり直そうとしました。しかし、テキストエディタがみづらく、プログラミングに向いたエディタであるAtomの設定をしています。

ガシガシ書いて、圧倒的成長とは程遠いですが、のんびり自分のペースで進めてはいます。

 

業務効率化のためやりたい事もあるので、GASによるSlackとSpreadsheetの連携なども進めていこうと思います。