ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

【雑記】「何もしない時間」について考えてみる

こんにちは。

元々はベンチャーで働くマーケターの働き方やマーケティングの仕事に興味がある方向けにブログを書いていました。しかし、ゆるやかに自分の考えや勉強し始めているプログラミング、作成しているインフォグラフィックなどにも触れています。

 

これからは、テクノロジーやイベント、読書だけではなく、感じている日々の雑感についても書いていきたいと思います。

 

スマホの普及で、暇な時間がなくなった

毎日仕事してると、どうしても忙しい日々を送ってしまい、立ち止まる時間が取れません。スマホからは通知が来る上に、興味のある情報がSNSのタイムラインを賑わし、タスクに追われてしまいます。

また、自己投資もするとなるとさらに使える時間は目減りします。

自分をすり減らすようにして生きる事に疲弊してしまう方も多いのではないでしょうか。

 

たまには、何もしない時間を作る

「何かをする」時間は膨大に増えました。というよりも、「何かをしなくてはいけない」と不安や焦燥感から闇雲に日々をすり減らしていないでしょうか。

知人の仕事における成功、家庭、などなどSNSで見えやすくなってしまっている事から焦らされる日常を過ごしてしまいます。

 

ここ最近の自分もそうでした。ちょっと最近オーバーヒートし過ぎだったかもしれません。

意図的に「何もしない時間」を作り自分と向き合う作業が必要になってきたフェーズなんでしょうね。

 

ゆったりと美味しいごはんを食べたり、公園に行ったり、落ち着く時間を作る事も大事なのかな、と思いました。