ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

正社員のベンチャーで働きながら、勉強時間を捻出する話

こんにちは。

ベンチャー企業のマーケターとして働きながら、ブログを書いたり、プログラミングを勉強したり、インフォグラフィックを作成しています。

具体的な勉強量と、時間捻出のコツを書いていきたいと思います。

 

 

平日と土日の勉強時間

平日は30分~1時間×5。土日は1時間から2時間程度、アウトプットや学習の時間に使っています。平均すると週で6~7時間ぐらいになりますかね。

月間25時間程度はどうにかこうにか工夫して時間を捻出しています。

 

平日はいつ勉強しているのか?

毎朝6時30分から30分ぐらいドットインストールを見て,テキストエディタであるAtomで手を動かしています。時々詰まってしまうので、1~2本ぐらいしか進められません。。

昼休憩にもたまに、ドットインストールで動画の復習or予習をします。

帰宅が場合によりますが、21~22時ぐらいでしょうか。

そこから体力があれば、ブログを書いたり、プログラミングの勉強をしています。

 

土日はいつ勉強しているのか?

こちらも朝やる事が多いです。大体平日と同じく、18時過ぎには目が覚めます。いつもより少しだけ多めに勉強量を増やしています。

その後は普通に休日を楽しんでいます。

 

続けるコツ

無理しない、に尽きるのではないでしょうか。

極端に頑張り過ぎると長く続かないので、ほどよくいい感じのところまでやる、のが個人的にはベストだと思っています。21日間続ければ、習慣になるので、まずはそこまでが第一ハードルになると思います。

 

まとめ

毎日勉強するって大変そう、と思われるかもしれませんが、やってみると意外と出来ます。ただ、「しなくてはいけない」と思うと絶対に辛いので楽しみながら続けるのがいいのではないでしょうか。

3日続いたら、ご褒美的な何かを自分に与える、などでも全く構わないと思います。

まあ、無理せず、自分に合った勉強法を見つけていただければ嬉しいです。

自分も、ゆるゆるとやってきます。