ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

アラサ―の会社員がプログラミングを勉強して1か月経ったので、やった事を振り返ってみる

こんにちは。

プログラミングを勉強する、と決めてから1か月経ちました。

どうにか3日坊主にはならず毎日30分から1時間ほど継続していますが、何をやっていたかを振り返ってみようと思います。

 

 

1か月前の自分

ベンチャーで働くアラサ―の総合職。職種はマーケティング

プログラミングの知識は、ほぼ皆無。社内研修でExcelのマクロを受けたぐらい。

当然のことながら、研修を受けたのみでスキルとしてはほぼ身に付いていない。

毎日使える時間は平日1時間、休日2時間が限度。

PCスキルは割と普通。会社でgoogle系のサービスを使用しているため、業務効率化のためGASを学ぶことを決めました。

 

方向性を決める1週目

 

nishiogikubotan.hatenablog.com

 

1週目はざっくりと、目標を立てて、何の言語を学ぶか決めました。

現状のスキルを振り返ったり、方向性や勉強法を決めたのが1週目でした。

継続させるための工夫などを考えていましたが、実際にコードはあまり書いていませんでした(笑)

 

それでも、コードを書かない2週目

 

nishiogikubotan.hatenablog.com

Webの記事を読み漁ったり社内の業務効率化のために、Spreadsheetでアドオン機能を試したりしています。

Webサイトの分析数字を自動で計測できるようにしていますが、コードは書いてないですね(笑)

 GASを学ぶ、と決めたもののまず自動化がどういうものか、手っ取り早く試せるものをやっていますね。

やる、と決めたものの何となく逃げているのかもしれません。

また、自分が試してみたい自動化系のタスクをコピペで動かそうと浅はかな考えを持ってしまっていました。。

 

当然ですが、全く汎用性がない事に気付き、基礎から勉強する事を決めた週でもあります。

 

ドットインストールで写経を始める3週目

nishiogikubotan.hatenablog.com

 

このあたりから、ドットインストールを試しています。

プロゲートも考えましたが、以前挫折した経験があるので、同じ学習サイトでもドットインストールを選択。

3分で学べる部分でなおかつ一部は無料なので、毎朝30分程度動画を見て、自分の手でコードを少しずつ書くようになりました。

とはいっても、動画で書いてあるコードを写経するのみですが、「手を動かす」と知識の定着率が違いますね。コレは大きかったです。

 

プロゲートにも手を出す4週目 

ドットインストールのJavaScriptGoogle Apps Script、ATOM基礎を閲覧&写経した後に1年ぐらい前に挫折したプロゲートに再挑戦。

JavaScriptの再復習のような形で進めていますが、以前より学習がスムーズです。

そろそろ、学習サイトだけではなく自分で何か作ろうと考えています。

 

まとめ

よく続いてるもんですね(笑)

ブログも書きはじめてからもうすぐ1年になりますし、ゆるゆると続けるやり方が自分には合っているようです。

これからも気張らず、のんびり続けていきます。

こうした経験が少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。