ベンチャーマーケティング備忘録

ベンチャー企業のマーケティング業務や読書、参加イベントについて書いていきます。インフォグラフィックも作成しているので、定期的に更新していきます。

マーケターのプログラミング学習日記5週目

こんにちは。

プログラミングを勉強し始めて1か月が過ぎ、5週目に入りました。

振り返りと翌週の予定を備忘録的に書こうと思います。

 

プロゲートのJavaScript無料版を終える

ドットインストールの次に取り組んでいたプロゲートですが、無料版でやれるところまでやりました。

そろそろ、自分で手を動かした方がいいんだろうなー、と思いながらも「小さい達成感」がある学習法なのでやってて楽しいんですよね。

目的忘れちゃいかんのですが、、。

 

プロゲートJavaScriptの有料版に取り組み始める

現在やっている事は有料版に課金して、JavaScriptの勉強を進めています。ドットインストールと内容重なる部分も多いのですが、「何を作るか」決めていないのでどうしても「小さい達成感」の方に走っていってしまっていますね。

 

いいのかなー、と思いつつ変数、配列、繰り返し処理、条件分岐なんかは、まだ見ずに書ける状態とは言えないので、ひたすら書いてます。

コピペで一応、GmailのSpreadsheet書き出しなどは実行してみました。

動く感動はありましたが、自分でゼロから書いているわけではないので、「何を作るか」決めないとなーと思っています。

 

SQLを学ぶイベントに参加予定

cshack.connpass.com

SQLにも興味があり、タイミングがよかったのでこちらのハンズオンに参加してくるつもりです。

そのためにプロゲートで予習しますが、学習計画が必要になっている気もしています。

ちょっと、好奇心の赴くままにフラフラし過ぎかもしれませんね。

 

とはいえ、MAやCRM導入に伴い、データ構造への理解や分析データの抽出は必要なんですよね。リソース配分が難しい。。

 

まとめ

やったこととしては、JavaScriptのプロゲートをひたすら進めた事。

出来たことは、GmailのSpreadsheetへの書き出し。

これからやることとしてはSQLのハンズオンに参加とプロゲートで予習になります。

課題としては、学習計画の脆弱さと「達成感」に頼り過ぎる部分でしょうか。

 

なんとなくの方向性を意識して、今後も淡々と継続していきます。